ここから本文です

何かいい資格はありませんか? 就職のために公認会計士か税理士をとれと親にしつ...

youyounoad929さん

2011/2/318:55:15

何かいい資格はありませんか?
就職のために公認会計士か税理士をとれと親にしつこく言われてます。それぞれ事情があって難しそうなので別の資格も考えたいのですが経営学部からだとなにがいいでしょうか?

僕は今、高校生で今年横国の経営に出願しました。センターと調査書の点数だけで合否が決定するので合格は硬いのですが
あんなところ行ってもろくな就職ないから浪人して東大か一橋をうけろと言われました。
僕としてはもともと横国が第一志望だったので横国を蹴るなんて気は毛頭ないし浪人したところで東大や一橋に受かる自信もないので、そう伝えたところ上のように資格を取れといわれました。
そこで公認会計士と税理士について調べたところ、公認会計士は司法試験と並んで難しく、税理士は公認会計士ほどではないにしろ難関でしかも大学3年以上じゃないと受験資格がありません。(例外はありますが、僕のケースだと確実に遠回りになります)
この大学3年以上じゃないと受験資格がないというのが問題で、税理士は全部で5科目に受からないといけないのですが、普通は何年かに分割して科目ごとに合格し、最終的に5科目受かって税理士になるそうです。例えば最初の1年目に最初の1科目を勉強して受かり2年目からは別の1科目だけを勉強して・・・というふうにして5年目に最後の科目に受かって税理士の資格を得ます。もちろん複数の科目に1回で合格する人もいますが、早い人でも3科目と2科目で2年に分けてうかり、これでは上手くいっても就職活動に間に合わず履歴書に書けません。そういうわけで就職活動に間に合わせようと思えば、5科目すべてに一発で合格しなければなりませんが、これが滅多にないそうですし、もし失敗したら、やはり履歴書に書けず勉強した意味がありません。他の勉強もしなければならないし、トレーニングもしたいのでそれは避けたいです
僕はずっと地方公務員志望なので、そもそも就職活動のためだけに公認会計士や税理士を目指すのはちょっとずれてるのではないかと思っています。
長くなってすみませんが、それではよろしくお願いします。

閲覧数:
16,841
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/603:55:12

下の人はいいすぎです。若い頃は誰にだって不安はあるもんなんですよ。
さて本題に戻りますが「国税専門官」という職業を知っていますか?これは、国家公務員で、国税専門官として23年間働けば税理士資格を無試験で取得することができるんです。
公務員になれて安定もお金も得られる、税理士にもなれる。どうでしょうか? 本当は税務署職員、国税専門官から税理士になるのが主流なんですよ。
なので、学生の内から目指すのであれば、税理士(試験合格)は選択から消してください。目指すのであれば公認会計士か国税専門官の方がよいと思います。

難易度比較↓
公認会計士≧税理士5科目試験合格>>>>>>>越えられない壁>>>>>日商簿記1級≧国税専門官

どうですか?

とりあえず、今から何か勉強するのであれば日商簿記3、2級です。それから公認会計士目指すか、国税専門官を目指すかを決めればいいのではないかと思います。

長文失礼。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sunnydayranさん

2011/2/412:38:27

こんにちは。
みなさんが試験の難易さや、就職と資格について詳しく書いてくれているので、私は別の方面からアプローチさせていただきます。

私は学生時代に宅建を取り、就職にとても有利な思いをしました。その後、就職はしましたが、法律に興味があって行政書士、司法書士とステップアップしました。

企業サラリーマンと違って士業というものは、相当な差があり、弁護士でも食っていける弁護士、食っていけない弁護士もいますし、行政書士でも儲けられる行政書士は弁護士を超えますし、 要は、資格を取ったからといって人生うまくいくか、というとそうではありません。自ら営業をして顧客を捕まえていかなくてはいけません。 ですからいくら頭が良くても口下手では士業はなりたたないのです。

それから、公認会計士も、税理士も、自分がどうしでもなりたい!!と強い気持ちがなければ勉強は続きませんよ。
大学に行きながらWスクールとして、TACやらの資格取得学校に通う事になるかと思いますが、みなさん真剣です。「親に言われたから」とか甘い気持ちの人はいません。 教材も、やらなくてはいけない問題集も、模試も、たくさんあります。
あなたが思ってる10000倍くらいの時間を要して、1年、2年、3年、 勉強しなくてはならないのです。
合格する気がなければダラダラ勉強すればよいかもですが、ダラダラやる人に合格はないと思います。
難関試験と呼ばれる資格試験に臨む時は、必死になって、自分は受かりたい!受かってその仕事に携わりたい!と強く思わなくてはなりません。 公認会計士だって、税理士だって、東大、一橋の人も受けるのですから、頭のイイ人に試験で勝たなくてはいけないのですから。 相当の勉強が必要なんです。

ご両親の気持ちは分かりますが、あなたが公務員になりたいのであるならば、公務員試験の勉強だとか、 英語力、
その他もう少しあなたが自分がどんな勉強に興味あるか、どんな事をしたいか強い気持ちを持てた時に大学以外に勉強を始めればよいと思います。
今、この不況の時代、みなと同じ学生生活ではみなと同じふるいに落とされますが、その中で、資格を持っている人は強いと思います。是非大学生活を満喫させながら、自分のやりたい勉強を見つけて下さい。

2011/2/400:36:05

みなさんが書かれているように、公認会計士も税理士も難関試験です。
合格する人は、センスのある人でも毎日8時間×2年間の勉強をしています。
公認会計士試験に学生合格する人はいますが、私の経験上そういう人はそもそも頭が良く、しかも猛烈に努力をしています。
1発合格の人に話を聞くと、大体毎日15時間程度の勉強をしています(もちろん学校の授業以外で、です)。
学校に通いつつ勉強をするとなると、基本的にプライベートの時間はないと考えて下さい。
しかもそれだけ勉強して合格しても、不況の影響もあり、監査法人も税理士事務所もあまり積極的に採用しようという動きはありません。一般企業も、このご時世わざわざ高い給料を払って専門職の人間を雇用しようという動きもありません。
「就職を有利にする」にしてはあまりにも代償が大きい資格です。
従って、一生その道で食べて行くつもりがないのであれば、受験しないことを強くお勧めします。

就職に有利になる勉強としては、英語を勉強することをお勧めします。
応募条件で「TOEIC何点以上」などと提示する企業も増えていますし、そのように明示がなくても間違いなく就職に有利になるはずです。
またお勧めなのは第2外国語のスキルを上げることです。
中国語、フランス語、スペイン語などが実用レベルになれば、かなりの強みになります。

そもそもグローバル化で、日本の中だけで商売が完結する大企業はあまりないでしょう。
他方中国、インドなどの経済成長が著しく、従って人材の需要もあります。
仕事があるところならどこへでも行く、という姿勢が重要です。
そういう意味でも、語学力を磨くことをお勧めします。

最後に蛇足ながら、私の弟も横浜国大卒業で、去年から働いていますが、売上高が兆単位の企業に就職できました。
横国だからダメということは考えないで良いと思います。

fumito_julyさん

2011/2/400:07:01

国家一種取るといえば
あなたが就職したい公務員ですし難易度も高いので許してくれるのでは?

なぜ横浜国立大学かと聞かれたら家に近くて勉強できる時間が取りやすいといえば納得するのでは?

e41050189さん

2011/2/323:15:36

公認会計士はすごく難しい試験で就職活動と並行していくのに無理があります。
経営学科は専門ではないか自分は思います。
経営学科公認会計士コースじゃないとたぶん受かりません。
公務員志向なら社会保険労務士とか行政書士といいたいのですが、
難しいけど、中小企業診断士のほうが学科のべんきょに近いと思います。
ただ公務員との両立はしんどいと思います。
国立で試験対策プログラムがあればいいのですが、なければ考えたほうがいいです。
パイロットと同じで結構不況の影響受けます。
ただ公務員を受けるまでの時間がある以上何かを取るべきです。
公務員試験の対策という意味では行政書士がいいのですが、
学科とはあまり関係がないし、終章の関係も決してよくはないのですが、
公認会計士はかなりのリスクを背負います。
それだけは確かです。
資格は絶対に必要です。
でも公務員志望で経営というところは少し疑問を感じますが、公務員養成プログラムもきっとあると思うし、
経営のそれぞれ講義に近いと思う資格を取っていったほうがロスは少ないです。

t_k_s_y_uさん

2011/2/320:59:29

公認会計士は今後インフレ状態になるまで数が増えるのであまりお勧めできません。会計事務所への就職はすでに陰りが出ています。また、一般企業に就職するにしても会計士の資格保持者には特別手当を与えなければならないところも多く、資格を持っていることで採用を控えることも多いようです。
税理士も、税理士で食っていこうと思っているのならともかく就職に有利な資格ではないでしょう。

今の段階で公務員志望なのであれば、地方上級などの勉強を少しづつ進めておくのが一番賢い選択の様な気がします。
横国なら地元の地銀を受けたりとかする人も多いと思います。就活に強い資格には他にMBAなどがありますが、学部卒で就職しようと考えているのならやはり地方上級や国家二種がいいのかなと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。