ここから本文です

天皇から貰う勲章って… なにをすれば貰えるのでしょうか?我が家には祖父が天皇...

ajm********さん

2011/2/319:04:41

天皇から貰う勲章って…

なにをすれば貰えるのでしょうか?我が家には祖父が天皇からいただいた勲章? と賞状みたいなものがあるのですが、このような物は一体、なにをすれば貰える物なのでしょうか?

祖父は、目が悪く戦争にも行っておらず、字もまともにかけませんでしたが、定年になるまで開発局とゆうところで働いていました。
公務員は誰でも勲章とゆう物がいただけるものなのでしょうか?

ちなみに亡くなったら貰えると聞いた事があるのですが、祖父は生きている時にもらっています。

なぜこのような物が我が家にあるのか気になったもので、質問させていただきました。

ちなみに母が、がちがちの日教祖なため、祖父が、老人ホームに入った途端、勲章と賞状を押し入れにしまいこんでしまいました。日教祖とは、天皇を否定している団体なのかもとても気になります。
どなたか、お詳しいかた教えていただけますと幸いです。

補足こんなに詳しくお二人方ありがとうございます。
皆様の言うように瑞宝章だと思います。勲章の真ん中にルビーのような石がデザインされていた記憶があります。

以前は床の間に飾っていたのですが…父が単身赴任になり祖父もホームに入ってからは、押入れにしまいこみ今では座蒲団の下敷きになっております…このままでは母が勲章を捨ててしまうのでは…と不安ですが、父に相談してまた飾ってもらえるようにお願いしてみます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maz********さん

編集あり2011/2/413:11:48

あくまで文面からの推測ですが、あなたの家のは「瑞宝章」ではないでしょうか
(国家または公共に対し積年の功労ある者に授与する勲章)
積年の功労といってもただ長年公務員やってればもらえるのであれば日本の公務員の大半はもらっているということになります。
日教組は…所謂左派の団体(と言われています)ので「戦犯たる天皇から勲章をもらうとは何事だ!」とでも思って封じたのでは?
あなたがどう思うか分かりませんが勲章は誇るべきものですので飾ってあげるのが一番いいのではないでしょうか?
補足
座布団の下敷きって…戦前は勲章もらったら街中で話題になったって我が家の祖父が言ってましたが、ここまで扱いが酷いのは初めてですね。

質問した人からのコメント

2011/2/9 02:35:14

成功 お二方とも、とても詳しく丁寧に答えていただき、できればお二人様、両方をベストアンサーにしたいのですが…1人しかベストアンサーにできないようなので…、今回は最初に回答いただけましたmazeriko樣のほうをベストアンサーに選ばさせていただきました。私も前のように祖父の勲章床の間に飾ってあげたいです…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kk_********さん

2011/2/323:05:45

mazerikoさんの回答どおり、瑞宝章と判断できます。

ただ、公務員であれば、誰でももらえるわけではありません。
(以下、公務員の場合に限った回答となります)

一般行政職の公務員では、霞ヶ関の課長クラス、末端の地方自治体であれば、助役クラスの経験者で、ほぼ永年勤続でないと、もらえません。(都道府県職員の授賞基準はよく存じ上げません)
危険業務であれば、授賞基準は、やや緩くなります。

地方議員や保護司や民生委員などを長期間、勤め上げても、いただける場合があります。

通常の叙勲のほか、死亡叙勲・高齢者叙勲というものがあり、上記の基準に満たない方に適応されることが多いようです。

なお、瑞宝章は、個人の勲章ではありますが、本人のほか、家族の中に、犯罪歴のある者や民事で大きな事件を起こした者がいる場合、事実上、授章は見送られます。
極端なお話、授章の前日に、家族が犯を犯せば、授章は取り消されます。

ですので、その勲章は、あなたのお爺様と、あなたの家族が社会的に恥ずことなく正々堂々と生きてきたという証明でもあります。
誰(=天皇)からもらったとかいう次元ではなく、あなたのお爺様の人生とあなたのご家族の歩んできた結果を誇れるものです。
どうぞ、ご自宅の大事な場所に、飾ってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる