ここから本文です

婚姻届の世帯主氏名の書き方についてです。 同棲→結婚なのですが、今2人で住ん...

tec********さん

2011/2/320:16:19

婚姻届の世帯主氏名の書き方についてです。

同棲→結婚なのですが、今2人で住んでいる住所の世帯主は私で、彼氏はまだ住民票を移しておらず本籍のままなので、結婚と同時に住所をうつすことにしました。

なので、婚姻届と彼の転出証明書を同時に提出するのですが、

(1)この場合、彼は私が世帯主の住所に転入してくるので、婚姻届の世帯主氏名は、両方とも私の名前でいいのでしょうか?

(2)籍を入れたら世帯主を彼に変更したいのですが、その場合、手続きは婚姻届を提出した後でしょうか?

上記とはまた違う話ですが、
(3)彼が転出届を書く際に、転入先の世帯主(現在は私)を彼に変更することはできるのですか?もしできるのなら、その場合婚姻届の住所の世帯主氏名は両方彼の名前を書くのでしょうか?


わからないことだらけですいません。
わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
18,312
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2011/2/516:06:30

同じく同棲していて結婚を控えています。
ご参考になればと思います。
そしておめでとうございます!

おそらく以下のような流れになるかと思います。

①彼の住民票上の住所がある市区町村から転出届を取得

②今同棲している家がある市区町村へ転入届を提出
※この際に彼も「世帯主」として登録。
彼と質問者様1人ずつが世帯主である、ということにします。

③婚姻届を提出
※②でそれぞれが世帯主である、ということにしているので
婚姻届に記載する住所は二人とも同じもので構いません。

④世帯合併届を提出
※1つの家に2人いた世帯主を、1人にする手続きです。
この時に最終的に世帯主となる人を彼に指定できます。


③と④は順番が逆になる場合もあります。
ちなみに④の手続きをしないと、正式な夫婦にはなれないのでご注意を!
住所が同じだからと言っても世帯主が別のため同一世帯とはみなされません。
この手続きをして初めて住民票では、
夫である彼が『世帯主』、質問者様が『妻』と記載されます。

転居と婚姻届を同時に提出なさるとのことですので
上記とは異なる方法、もっと早く住む方法をお勧めされるかもしれません。
でも、何日かにわけての手続きであれば大体はこの流れなので
似たようなものになると思います。

不動産業者、若しくは大家さんへも世帯主変更の届け出をなさってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2011/2/404:34:42

確実なことは役所に聞いてくださいね。

(1)婚姻届は旧住所で書いてください。だからあなたの世帯主はあなた、彼の世帯主は彼か彼のお父様などですね。転出証明書に書いてあると思いますよ。

(2)転入届に世帯主を指定する欄もあると思いますので、世帯主を彼に変える手続きも同時にできるはずです。

(3)それはできません。違う市区町村なんですよね?転入先で変えてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる