ここから本文です

カンガルー革のスパイクを使っていました。しばらく使わなかったら凄く硬くなって...

kaz********さん

2011/2/323:18:13

カンガルー革のスパイクを使っていました。しばらく使わなかったら凄く硬くなってしまいました。どうしたら元に戻りますか?

閲覧数:
2,348
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deg********さん

2011/2/401:48:28

カンガルーレザーですか。良いですね。僕の経験上言わせて頂きますとたしかに使わなくなったりだとか、スパイクにドロがついたりしてカピカピになったりとかで放っておくと硬くなりますね。水だけで硬さがとれるかと言われればそうではなかったと思います。とりあえず靴墨ですね。靴墨塗ってよくブラシでゴシゴシしてました。そうするとスパイク(カンガルー、ステア、天然革)は凄く柔らかくなりピカピカになります!まぁまたスパイク使ったりした後は汚れたりはしますけど。やはりカンガルーレザーとなると高級なスパイクでしたので気持ち的に大事にしていました。なので特に雨のドロ試合の後とかは綺麗にしてました。サッカー用品店に行けば靴墨とブラシがセットで売っていると思うので、それでゴシゴシ磨けば柔らかくなると思います。本当に手入れが行き届いていれば買った時よりも柔らかくなったりもします。経験上そうだったので。(人工革は柔らかくはならないと思います)僕は初めて履いた良いスパイクがパラメヒコだったのでもの凄く大事に履いていた記憶があります。これは10年ぐらい前のことなので参考にはならないかもしれませんが!最高級カンガルーレザー良いですよね~。pumaパラメヒコやアシックス2002懐かしいぃ。質問者さんもカンガルーレザー大事にして下さいね(^-^)大事にする気持ちが手入れに行き届く!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

paf********さん

2011/2/400:21:49

水は絶対ダメ。油『サラダ油でもいい』を薄く塗りましょう☆

soc********さん

2011/2/323:29:14

それは水分が足りないからだと思います(^-^)/

ヒモをとってスパイクを水で丸洗いすれば柔らかくなります‼

そうすると少し縮むけど、カンガルー革なら一回履けば元に戻ります☆彡

やってみて下さい‼