ここから本文です

40歳以降から自営業を始める。

man********さん

2011/2/405:24:04

40歳以降から自営業を始める。

旦那の義姉の旦那さんが年齢が43歳というのに、自営業を始めると言ってます。
しかも、何年かまえに新築を購入し去年子供が、生まれたところです。
今はサラリーマンでその仕事の業界のまま自営業をしたいらしいです。
業種は、流し台を作る仕事だとか。
年齢的にもまして子供を抱えて、自営業成り立っていけるのでしょうか?

抽象的な質問ですが回答お願いします。

補足聞きたいのは、40代から自営業を始めるということです。
チャレンジ精神はあると、思いますが実際零細企業はこの不況て勝算があるのですか?

閲覧数:
1,084
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2011/2/407:43:07

ご質問の裏にあるのは、「いくつになっても、チャレンジすることは出来ますよ」と言う例外を引き合いに出しての答えではなく、一般的に多くの方の事例としての考えだと思います。

独立される方の多くが、資金をある程度貯めてからと言う前提があるために、また借りることの出来るベースが出来てからと言う事が有るために、どおしても年齢が高くなる傾向が有ります。
その意味では、「準備が出来た」と考えるべきかと思います。

ご事情は定かではありませんし、その手の業界は疎いですが、下請けなどに入っている場合、個人的には「仕事回すよ」と言って貰っていても一瞬でそんな約束は無くなります。
大手は、切るときは子会社のことなど考えません。

答えになっていませんが、明日のことなど分からない状態です。
明日に注文が大量に来ることも、打ち切られるとも誰も言えません。
全ては、市場の都合。
発注元の都合です。

恐らく、家を買い、ここで何とかしないと自分は一生1職人で終わると考えての考えかと思います。
経済状態は悪いですが、年齢からして勝負を掛けるべきかもしれません。

赤字のラインを決めておき、そのラインに着いてしまったら、さっさと辞めて会社勤めに戻り、家も売ると言う覚悟と踏ん切りがあるか否かかと思います。
皆さん独立時には「なんとかなる」と甘い数字を見込みとして考えます。
そう言う方に限って、「まだ頑張れる」と考え赤字の事業にしがみつき泥沼に陥ります。

奥様と事業計画に関してよくよく話し合い、場合によっては税理士などに聞いて貰うことも必要と思います。

質問した人からのコメント

2011/2/7 10:46:03

ありがとうございます。参考にさせていただきます。できる限り応援していきたいです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

サラリーマン の求人情報(9,768件)

保育士の求人 / 新卒 未経験者 サラリーマン OLからの転職...
  • Wagoland International School
  • 契約社員
  • 月給21万円〜28万円
  • 東京都目黒区中目黒
ジョブメドレー
【浦和駅1分】サラリーマンに大人気の居酒屋「仕事×喜び」...
  • 酒と飯 大衆酒場 BEETLE 浦和店
  • 正社員
  • 月給35万円〜40万円
  • 埼玉県さいたま市浦和区高砂
求人@飲食店
次世代宅配ドライバー!サラリーマン辞めませんか?月収60...
  • 合同会社 ヤカワコミュニケーションズ
  • 業務委託
  • 年収550万円〜690万円
  • 京都府
合同会社 ヤカワコミュニケーションズ
[見学歓迎]整体師: 人気エリア!目黒駅前のOLやサラリーマ...
  • 株式会社GEMINI
  • 契約社員 正社員 パート・アルバイト
  • 月給22万円〜50万円
  • 東京都杉並区上荻
リジョブ
【バーテンダー】 ビール通のサラリーマンのお客さんと観...
  • THE OLD STATION 東京店/サントリーグループ 株式会社ダイナック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都千代田区
an(アン)
未経験活躍中!!深夜のカラオケ受付スタッフ 駅チカ☆常連の...
  • カラオケBOX 杉の子
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 神奈川県横浜市中区桜木町
フロム・エー ナビ
夜っぽさゼロ!!オーナーは元営業サラリーマン[A]カウンタ...
  • W TOKYO Girl’sBarLounge
  • パート・アルバイト
  • 時給2,500円〜
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
\土日休み 完全週休2日制/サラリーマン生活から変わりた...
  • 株式会社TDC
  • 正社員
  • 月給23万円〜36万円
  • 岐阜県各務原市大野町・その他の勤務地(1)
バイトルNEXT
[社員]居酒屋・ホールスタッフ(サラリーマン応援委員会 皆...
  • サラリーマン応援委員会 皆様酒場 昭和ベイビー 三宮店
  • 正社員
  • 月給21.9万円〜30万円
  • 兵庫県神戸市中央区
フーズフー
生産 酪農 農林水産関連企業 [正]元サラリーマンの仲間達...
  • 農事組合法人豊原生産組合
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 北海道上川町豊原(字)
第一次産業ネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ctr********さん

2011/2/405:32:14

業種が流しを作る仕事との記載のみで詳しくわかりませんが

大手の下請けとかになれば(きちんとした仕事が出来れば)安泰だと思いますよ。

腕も大切ですが、自営業の難しいさは仕事をいかにして取るかです。

コネがあるなら独立するのがいいでしょう。

一からだと苦労するかもですね。

ros********さん

編集あり2011/2/405:30:47

私の知り合いは、お子様もいて40代で・・・
自営業も、うまくいっていました。
なので成り立つと思います。

※追加
その方は42歳くらいから自営を始めた気がします。
私も自営ですが・・・正直、年齢は関係ないと思います。