ここから本文です

カービングターン おはようございます スノーボードを始めて4年目、滑走は...

mom********さん

2011/2/405:47:40

カービングターン

おはようございます

スノーボードを始めて4年目、滑走は25日くらいです。
今までターン習得のために1回、ターンを安定させるために4回スクールで習いました。
最初は修行のような日々でしたが今シーズンから本格的にはまってしまいました。

そろそろカービングを…と欲が出ましたが、ここを読んでいてカービングターンはかなり奥が深いことを知りました。

私は意識してかつある程度スピードに乗ればレールターンになる(ずれない)状態だと思います。まだまだエッジを立てる意識だし、普段はあまり考えず体が覚えたやり方で滑っています。

私がスクールでカービングターンを教えて欲しいと言ったら、また勘違いさんが来たとなるでしょうか?
これが出来たらカービングターンのスタートに立てるみたいな技術はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2011/2/407:34:47

こんにちは。

いや、カービングの一歩目は既に踏み込んでます。

そこから更に奥に踏み込む為のスクールですから、是非どや顔でぜひスクールに入ってください。そこから本格的なカービングを教えるのがスクールの役割ですよ(^^)

ポイントは抜重の方向、荷重の掛け方、重心、ローテーション(しすぎはNG)、目線、姿勢です。

これを突き詰めるのが…非常に奥深いです。

私も一生…極めるのは無理だと思ってます(笑)

ある程度出来てくると、どんどん欲深くなるんですよね…いや、こうじゃない、こうしたらまたちょっと変わった、こう踏み込んでいこう、みたいな感じで…

後は、滑り込むことで安定感が増します。板が踏めてくると、荒地でもしっかり踏める、重心が広くなって安定感が増すんですよね。

頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/2/5 06:01:48

皆様ありがとうございました。既にスタートには立ってるということで嬉しいです。
今は滑るのが楽しくて仕方ないので滑り込みも大事という言葉に惹かれてベストアンサー選ばせていただきました。他の方のアドバイスも嬉しかったです。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2011/2/410:59:27

いきなりスクールで「カービングターンを教えて」って言ったら 「はぁ?」って感じかもしれないですけど。
イントラがあなたの滑りを見て、段階踏んで教えてくれると思います。

現在のあなたのレベルで足りない所から カービングに向けて発展させていくと思いますよ。

カービングターンのスタートは ドリフトターン(ズレ)とカービング(キレ)の違いを理解する事からですので、
ある意味スタートには立っているのではないでしょうか。

ここからスクールに入って 運動の違いを体と頭で覚えて行く事が大事だと思います。

sak********さん

2011/2/410:52:11

ボード歴150日くらいの者です。私もよくスクールに入りますが初級と中級の間と申告するようにしています。

「カービングを覚えたい」という要望を出すのは結構なことだと思います。特に平日空いている時に中級クラスに申し込めばマンツーマンになる可能性大です。

ただ一般的には一通りふだんの滑りを見てからレッスンは基本のおさらいから入ります。あまり「カービング、カービング」と強調しないのが今の傾向のようです。

(ちなみに最近入ったスキースクールのイントラはアンチカービング派でした!)

イントラによっては「ずらし」を積極的に取り入れるように勧めてくる人もいます。「ちゃんと板に乗れているか」のほうが遥かに大事だからです。

私も時々「今カービング出来ているかも」と勘違いしてしまう瞬間がありますが、客観的にはまだまだのようです。

たった今、緩斜面で逆エッジを食らって脳が揺れた(ToT)。心が折れて休憩中です。まさに「板にちゃんと乗れていない」証拠ですね。

mbb********さん

2011/2/406:10:11

>私がスクールでカービングターンを教えて欲しいと言ったら、また勘違いさんが来たとなるでしょうか?

なりません。
だって、スクールってそういうのを教える所だから。
大きな顔して行って下さい。

>これが出来たらカービングターンのスタートに立てるみたいな技術はありますか?

ほんとの始まりは単にずらさず滑る事なので、もうスタートには立ってます。
そして、角付け・荷重・ローテーションがカービングターンの全てなので
これからはそれらの精度を磨いていき、自分のスタイルを作りあげていく事が目標になると思います。

真剣に取り組むとものすごっっっく奥深いし、おもしろいです。
私もその魅力に取り付かれた一人ですが^^

お互い頑張りましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる