ここから本文です

シャディ カタログギフト券の会社は えげつない商売をしている 注意を呼びかけま...

jap********さん

2011/2/408:24:50

シャディ カタログギフト券の会社は えげつない商売をしている
注意を呼びかけます。

シャディ カタログギフト券の
お申込み期限が過ぎてしまえば キフト券が無効になり商品の交換を拒否されます。
この場合 ギフト依頼主殿に対しては 何も通知もされず 返金もされません。

お金を取って 期限が過ぎれば商品を送らない。 これが会社の経営方針だ
商品の注文をうっかり怠った 私も悪いが、 良心的な配慮もあってほしいものだ。

半額でも 依頼主に返金とか 半額の注文を許可なら まだ理解できるが ぼろもうけだ。
良心的な配慮のない 「ぼったくり」 で 「ぼろもうけ」 えげつない会社としか 言いようがない。

私も過去に シャディ カタログギフト券の依頼主となった事もあるが
依頼主に対して 受取り状況の連絡は何も通知はありませんでした。
「送付先にギフト券は届いたのか」 また 「商品を受取って頂いたのか」
いまさら気になっています。

本件では泣き寝入りするしかないのか。 気分が悪い。
大手企業に沿わない 「ぼったくり」 商売の会社ではないか。
届先や依頼主に 無効前に通知があって当然ではないかと思う。
このような商売は 法的には 問題ないのであろうか。

私のような 体験や シャディを やめたとか
などなどの 感想をお待ちしています。

他のカタログギフト会社では受取人に
早く受け取ってと「はがき」連絡してくれる会社もある。
また、期限を過ぎても有効や別の商品を割り当ててくれる会社もある。

2010/12/28 電話で確認しました
シャディ株式会社 0120-21-4801

補足2011年2月 シャディからのメールと電話での回答によると、
届先に有効期限の 督促連絡は していると言っていた。
しかし 「私にはなかった」
「シャディ」 「店舗」
「どこに責任があったのか」 問いの詳細には 無回答であった。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/2/408:40:06

事実なら、酷すぎます。
心に留めておきます。
こういう業者は、消費生活センターに通報すべきと考えます。

質問した人からのコメント

2011/2/11 07:55:04

期限内に 注文しなかった 私が悪かったので いかたがない面もある。
それにしても 利益優先の 「えげつない」 経営の会社だ。
良心的な配慮が ほしいものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mok********さん

2011/2/618:24:18

気持ちは理解できますが、シャディの言い分は資金決済法に従い期限切れのギフト券との商品は交換できない。
交換すると期限の延長となるから法令順守のために交換に応じていないそうです。
期限切れのチケットやお買い物券と同じですね。

一番困っているのはシャディの販売店です。
多くの販売店は資金決済法施行後はおまかせ商品を送ることになると思います。
しかし、ハガキの持ち主(譲渡先)が不明など困難な場合も考えられます。

ほとんどの販売店は期限が迫ると督促ハガキを出しますが、期限内に引越し等の理由で引越してから出すつもりだったと
クレームもあります。

依頼主への連絡もほとんどの販売店は行っていますが、これも個人情報保護法により詳しくおしらせは出来なくなっています。
又、譲渡され本来の届け先以外から請求がある等問題があります。

カタログギフト券そのものが中途半端で単なる商品交換券として考えたほうが良いと思います。

いろんな会社が発行していますが、商品を買うより割高だし、割引のあるカタログギフトは中の商品が価格に見合わないし
カタログギフトはあまりおススメできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる