ここから本文です

義弟の結婚披露宴。 3歳の娘の出番を作って欲しいとお願いしましたが 婚約者の...

inc********さん

2011/2/417:18:23

義弟の結婚披露宴。
3歳の娘の出番を作って欲しいとお願いしましたが
婚約者の彼女がダメ出ししてきました。

4月に夫の弟が結婚式を挙げます。

兄である夫の家族はみんなで招待されるものと思っていましたが
息子(今1歳2カ月)は、遠慮して欲しいと言われました。
婚約者の意向で、上の娘(3歳)は良いけど、息子はダメだそうです!
どれだけ我儘なんでしょう。。
式や披露宴の途中でぐずったり騒いだりしたら
会場の外に出るくらいの常識はあるつもりです。
義弟にとっては可愛い甥なのに、排除しようとするなんて。
それも、彼女が嫁入りする家の長男の長男ですよ?
失礼にも程があると、怒りを通り越して呆れました。
でも、姑が
「○君(息子)もずっと静かにお行儀良くしてなきゃいけないのも
可哀そうだから…」
と言うので、ホテルの託児施設に預けることになりました。


娘は、3月に初めてのピアノの発表会に出演します。
その為に、豪華で可愛いピンクの衣装を購入しました。
これを着せて式と披露宴に参列させることになりました。
折角の晴れ姿なので、娘にも出番を作って欲しいとお願いしました。

※昨年、友人とバツ1子持ちの旦那様の結婚式に出席したときの
微笑ましい光景が忘れられないんです。
前妻の娘(小1)が以下の事をしていて、感動的でした。

★チャペルでバージンロードの花嫁の後ろを歩く
★披露宴で歌をプレゼント
★新婦に花束を渡す

娘の場合、発表会の為に一生懸命ピアノを練習しているので
その曲をプレゼントすれば丁度良いです。
可愛い小さな少女が新婦にお祝いの曲をプレゼントすれば
場が和んで、盛り上がると思うんです。
新婦の友人がピアノの生演奏でBGMを弾くから
グランドピアノはあります。

けれども、婚約者の彼女は、この提案にダメ出しをしてきました。
時間的に限られているので、無理だそうです。
3歳の娘の弾く曲なんてホンの3分ですよ?
花束は新婦から両親に渡すから『カブる』のでダメ…。
バージンロードに関しては理由もなく拒否です。。
義弟的には、「それもいいねえ」と言ってたんですが…。

本当に私達と仲良くする気があるのかどうか疑問です。
義理の姉妹として上手くやっていけるでしょうか?
普通、お嫁に行く家族には溶け込む努力するものですよね?
なのに、こちらからの好意に「あれもイヤ、これもイヤ…」と文句ばかり。
この先、彼女とのお付き合いに不安を感じています。
嫁の先輩として、どう接すればいいですか?

補足主役の花嫁から結婚式を乗っ取るつもりなんて毛頭ないです。

でもこれから親族になる小さな女の子が歓迎のプレゼンをするって
微笑ましくて、素敵なことではないでしょうか?

列席者も感動こそすれ、不快に思う人なんていないでしょう?

何かにつけ我を通そうとする心の狭さに、先が思いやられます。

閲覧数:
257,114
回答数:
295
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2011/2/706:53:24

婚約者の立場で、相手の家族の招待するか遠慮してもらうかを義弟さんに伝えれる神経がすごいと思います。
また、義弟さんも「僕の甥だから!」と言って下さらなかったのが淋しいですよね。
神前式は小さなお子様は遠慮すべきだと思いますが、披露宴は泣いたり騒いだりしなければ出席出来ると思います。
また今回の場合、親族にあたり出席さすかを決定するのは母親(質問者様)父親、お義母様なのに、婚約者の立場で遠慮して!と言ってくる常識と優しさのなさが不愉快ですね!
ただ義弟の婚約者と 兄夫婦(質問者様のご家族)は今まではあまりお付き合いがなかったのでは?
もしくは、婚約者は子供嫌いとか…。

3歳の娘さんの事は残念ですが仕方ないと思います。ピアノ演奏や、バージンロードは無理でも、フラワーガールくらいさせてくれても、演出上そんなに金額も時間もかからないのに…
そう思うと腹も立ちますが婚約者さんが質問者様の事を良く思ってないのかもしれませんね…

質問した人からのコメント

2011/2/9 07:23:04

考え方の違う方が多くいること、勉強になりました。
私としては歓迎・お祝の意味以外の何物でもなかったのですが、本人が嫌というものを押しつけるつもりは全然ありません。
託児の料金も出してくれるということなので、下の子は預けて、上の子と親族の末席におとなしく座らせて頂くと話してあります。
ご心配下さった皆様、ご安心くださいませ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/294件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2011/2/903:59:59

人の結婚式なので 素直におめでとうでいいのでは?
花嫁さんの夢を叶える場所に 出しゃばってあれこれ注文したいなら、その注文分の料金は自分持ちにするから私のお願い聞いてって頼んでみたら、案外了承するんじゃない^^

yuk********さん

2011/2/903:35:43

結婚式はあなたの為でもあなたの娘の為でもなく花嫁さんの為にあるんですよ~
あなたも娘も必要無し!
てか、邪魔?
ウザイ

jan********さん

2011/2/900:48:35

恥を知れ(笑

みなさんの忠告を頭によーく叩き込んで考え方を改めてさっさと謝っちゃいなよ。

min********さん

2011/2/821:27:16

小さな女の子が歓迎のプレゼントをするって微笑ましいですね(^∇^)
ですが。
貴方の考えは微笑ましくないですね。

私は花嫁さんの考えは間違ってないと思います。
貴方が遠慮すべきです。
貴方は義理の弟夫婦の祝福の場を利用して、さらに自分の娘を利用して、自己満足したいだけです。
考えを改めて結婚式し参加して下さい。

jgd********さん

2011/2/821:05:27

非常識はあなたです。
親族になられるなら、あなたが結婚される方に配慮すべきです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる