ここから本文です

ワセリンを塗ってる方へ 超敏感肌で夜にワセリンを顔に塗ってるんですが洗顔じ...

lov********さん

2011/2/420:37:38

ワセリンを塗ってる方へ

超敏感肌で夜にワセリンを顔に塗ってるんですが洗顔じゃ全く落ちなくて層になってきてます…

薄く塗って保湿してるつもりなんですが…そこでワセリンは顔全体にどのくらい手にとって塗ってますか?目安教えてください。

また洗顔だけでほんとに落ちてますか?
水と油では洗顔だけでは落ちないって方と落ちてるって方がいるみたいで

私の場合層化していて爪で引っかくとベットリついて全く落ちないんですが一旦クレンジングで落とした方がいいでしょうか?
ですが毎日夜にワセリンを塗るので毎回クレンジングで落としてたら負担になるのではと踏み切ってます…

アドバイスお願いします(>_<)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2011/2/711:33:11

ワセリンは鉱物油ですが融点が38~60度くらいのものです。だから熱いお湯で洗顔するとほとんど溶けてしまいます。でも冷たい水では簡単には取れません。

他に化粧品か何かを塗っていなければ通常の入浴でほとんど落ちるはずです。でも層になって残っているなら一度落とし切ったほうがいいと思います。
塗るときは毎日塗り直さないと残っていないくらい薄く塗るのが正解です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

st_********さん

2011/2/422:51:58

ワセリンはたしかに保湿力は神です!
しかしべたつきます。

敏感肌ということなので、ベビーオイルはどうですか?
赤ちゃんにも使えるものなので肌には優しいと思います。
それに保湿力抜群です♪

こちらも塗りすぎるとべたつきますが、ワセリンほどではないです!

あと爪でひっかくなんてとんでもないです(´;ω;`)
いくら層になってしまっているとはいえ、肌に傷がついてしまいます。
だったらよっぽどクレンジングで落とした方が負担になりません。
肌の傷は、歳をとったときのしわの原因にもなりますから。

ワセリンを塗るのであれば、洗顔するときは一旦クレンジング落とすべきです。
外気には目に見えない塵やほこりがありますから、それがワセリンを塗った肌に付着する可能性もあります。
ワセリンなどが積み重なり層になってるのだと思います。

またワセリンやワセリンに付着した塵やほこりは毛穴に詰まる恐れがあります。
肌トラブルの原因になりかねません。
ベビーオイルは顔にも全身にも使えるので、ワセリンよりベビーオイルをおすすめします。
あくまで個人的な意見ですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる