ここから本文です

BD-R 足りているはずの容量が足りないと言われる

sai********さん

2011/2/423:38:24

BD-R 足りているはずの容量が足りないと言われる

BD-R DLに48.9GBのデータを書き込みたいと思っています。
ところが、いざ書き込みをしようとすると、「ディスクの空き容量が不足しています」とのメッセージが!

なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

おわかりになる方ご教示ください。

なお、BD-R書き込みは今回が初めてです。

メディア:SONY 5BNR2VCPS2
ライティングソフト:Cyberlink Power2GO

閲覧数:
3,062
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

編集あり2011/2/500:03:09

HDDでもDVDでも何でもそうですが、実際の容量は【標記の容量÷1,073,741,824】となっています。
これは、ディスクの容量の計算は1,000換算に基づく容量表記であり、パソコン上の容量の計算は1,024換算であるからだそうです。
何でそんな不当標記みたいなことしてるのかは知りません。
ですから、実際には50GBのBD-R DLに書き込めるのは【50,000,000,000÷1,073,741,824=46.5】となり、実際に書き込める容量は46.5GB程度と言うことになります。

質問した人からのコメント

2011/2/5 17:12:45

笑う 勉強になりました! ユーモアあふれるapplefromapple三の回答も面白かったですが、最初にわかりやすい解説をしていただいたfukuokagenjinにベストアンサーです!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jpw********さん

編集あり2011/2/508:49:22

fukuokagenjinさん も書いていますが、メディアのパッケージは10進法で表記されています。
つまり1GBは1000MBの計算になります。
Windowsはプログラムですので2進法で計算します。
この場合、1GBは1024MB(1MB=1024KB)になります。

50GB(50000000000B)と表記されているメディアもWindowsでは
50000000000B÷1024(KB)÷1024(MB)÷1024(GB)≒46.6(GB)
にしか認識されないのです。

このため、Windowsで(2進法で)表示されている48.9GBのファイルは、大きすぎてBD-Rに記録できないことになります。
これが、「ディスクの空き容量が不足しています」の理由です。

app********さん

2011/2/423:45:02

天使の取り分で5GB位取るんじゃないですかね?
良く確認して見て。