ここから本文です

フィリピン人の配偶者がいる方に質問です。私の妻はフィリピン人ですが、最近父母...

ben********さん

2011/2/518:17:56

フィリピン人の配偶者がいる方に質問です。私の妻はフィリピン人ですが、最近父母に送金(2万もしくは3万)を強く要求されています。この御時世この金額はとっても大変です。 なんか出稼ぎ結婚みたいで妻の事嫌になります。因みに、日本での家庭は、私35歳運転手、妻35歳主婦、長女1歳です。
フィリピンの義父60歳大工みたいな工事関係者、義母58歳主婦、弟32歳トライシケル、です。

皆さんの家庭ではどのくらい送金しているのか、また、どのようにして送金を回避しているのか、教えてください。

補足また、妻の夢とは、日本で働いて金を貯め、フィリピンに家を建てる、アパートを建てる。その家は両親が住んで家賃収入は両親の生活費。二人とも死んだらフィリピンで家族で暮らす。と、寝てる時の夢を語るロマンチストです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktf********さん

編集あり2011/2/612:52:25

先程書込んでいて何となく消去しちゃったのですが、、、

当時の嫁さんは多数の兄弟での末っ子でした。

私は数年前に離婚してしまいましたが、
当時は向うへの常時送金は無し、
たまに3ヶ月~半年に1回くらいの2~3万送金のみ。

私が大変な時には数ヶ月間に渡り、
一ヶ月手取りで12~13万の給料なのに、
家賃、光熱費、生活費等を全部出してくれていました。

一時帰国する時も渡航費等は全て自身で負担、
唯一頼られたのは結婚して来日できるまでの数ヶ月だけでした。

ですので個々に違うのではないのかな?って思います。

補足を見て、
ロマンチストというよりは、
リアリストではないでしょうか?
実際にリタイヤ後に海外移住する方が増えていますし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kgb********さん

2011/2/817:08:03

こんにちは

結婚12年目の

やまちゃん@パサイと申します。

珍しく同い年のカップルですね

なぜ強く要求されるのか原因は何でしょうか?

義理のお父様は60歳との事ですので通常なら定年でSSSに加入していたのであれば

毎月4000ペソ程度の年金?がもらえます。掛けてなければゼロです。

現場監督レベルで日給500、手元なら300前後でしょうか?

平均寿命の短い国ですから隠居させてあげるのも優しさだと思いますが・・

義理の弟さんはトライシケルドライバーとの事ですがトライシケルのオーナーは弟さんでしょうか?

1日200ペソ位はナナイさんに渡してるのでしょうか?

まあ200あれば3人で3食食事は可能です。

今まで働いていた義理のお父様が何らかの理由で働けなくなりその収入の不足分を助けて欲しいという話ではないでしょうか?

だとすれば2万円は妥当な金額だと思いますよ300の日給でも残業すれば1万ペソ弱の給料になることもありますからね

あなたがフィリピンの家族を見捨てた場合

最悪は、奥様が子供を連れて出て行くでしょうね日本に親族が居ない場合は一旦フィリピンに帰り子供を母に託して

日本に戻り仕事をしてフィリピンの家族に送金するでしょう

結婚後何年たっても日本人の旦那のポジションがフィリピンの両親より上に来ることはありません 死ねば別ですけどね・・

奥様が35歳で1歳のお子さんしか居ないと言うのもちょっと引っかかるものがありますが・・

>フィリピンに家を建てる、アパートを建てる

夢ではなくて実現可能な目標ですよね・・

カミサンの同僚も半数はフィリピンでアパート経営やってます。

私の家庭では、送金は基本的にしていません 昨年はカミサンにクリスマス前に4万円届けるように頼まれた位です。

父親が元気で今でもトライシケルドライバーで家族を養っている

家族と言っても実質現在は母だけなのですが

結婚して1年後に自宅を買い、古い家をレンタル、翌年に乗り合いタクシー購入、翌々年にジープニーを購入しましたので

現在まで基本的には送金不要です。

ご参考になれば幸いです。

a8a********さん

2011/2/802:15:19

フィリピン人は 自分が働いた分は送金したい という考えらしいです。 離婚したらフィリピンに戻らなきゃならないし 今から考えてると思います。離婚考えてなくても 家族を養うため日本人と結婚するのだから いずれフィリピンに戻るでしょう。 物価も安いし、送金や貯金をし フィリピンで暮らす考えは強いと思います。 結婚する時 どのような話し合いをしたのでしょうか ロマンチストではなくはじめからそういう考えだったと思います。 上手くいくことを祈ります。

sas********さん

2011/2/615:05:50

他の回答者さんも同じようなご意見の方、いらっしゃいますが、私個人の意見として申し上げるならば、この様な質問をされること自体ばかげていると思います。

日本人外国人を問わず、それぞれのご家庭でそれぞれの事情がおありでしょう?

自分が20代のころは、自分の親に生活費の補助を渡しておりました。
同じ事なんじゃないんですか?

皆さんその事情を踏まえて自分たちに出来ることをしているんじゃないんですか?
日本人夫婦の中にも無理をして経済破綻するご家庭が有りますよね?
でも、本人たちにしてみれば贅沢をしている訳でも、見栄を張っているでもなく、仕方なくそういう状況になっている方々がおられると思います。

実際問題、デフレ傾向の日本と違い、フィリピンの一般家庭では数年前からの物価高騰で、大変な思いをされているご家庭が殆どです。
私の場合は妻子をフィリピンにおいて3か月周期でフィリピンに行っておりますから、月々の生活費高騰をこの目で実感しており、フィリピンの生活水準に少しプラス(家族の急な出費時の為)して生活費を渡しています。

勿論私も裕福ではありませんから、家計簿をきちんと付けさせ、無駄や贅沢と思われる部分は指摘して切り詰めさせます。

要は其々が自分に出来る事を努力して其々の家庭を維持していくのが本来の姿ではないでしょうか?

日本人外国人に捉われず、昨今の無知や偏見による家庭不和は見るに見かね、耐え難い物が有ります。
どうか上からの目線ではなく、同じ高さに立って奥様とよく話し合い、同じ方向を見て同じ価値観で人生設計をして行かれるよう、切に望みます。

csp********さん

2011/2/611:57:59

出稼ぎ結婚と言う言い方が適切かどうかはさておき、
実際問題として娘を日本に嫁がせること自体現地の両親にしてみれば「たくさん援助してもらえる」、あるいは「たくさんの援助を期待している」としても不思議ではないと思います。
例えフィリピン人男性と結婚してフィリピン国内に住んでいるとしても、「子供が親の生活を支える」的な考え方は彼らにしてみれば普通のこと、つまり「金がある側が無い側を助ける」の精神ってやつです。
と言うことで、送金の要求は仕方ないでしょうね・・・無理なら無理と突っぱねられるかどうかは質問者さん次第です。

補足
日本にいる殆どのフィリピン人が同じ気持ちだと思います。
彼らにしてみれば何十年日本に住もうが心の軸足はフィリピンに置いたままなのです。フィリピン人女性と結婚するならこのことはしっかり理解しておくべきなのですが、多くの日本人男性は「自分の嫁は大丈夫」と勝手に思ってしまう、結局その辺の考え方の違いから結婚が破綻することも少なくないようで・・・

alo********さん

2011/2/601:30:03

私の知り合いで、3人の男がフィリピン人と結婚しています。
はっきり言って、お金と日本人の妻という身分のためですね。
一人の人なんか、「将来一緒に住むため」と言われてフィリピンにマンションを買ったら、支払いが全部済んだ途端に「あのマンションは私と娘(フィリピン人の前夫との子)と一緒に住むから、あなたは隣の部屋を買えば?」と言われてましたよ。
私の目の前でその話をしてました。
因みにその奥さんは3回目の結婚です。
もう一人は、奥さんはフィリピンで暮らしていて、かなりの仕送りを貰っているのに旦那さんが日本にいる間はフィリピンで買春してます。
もちろん全員がそういう人じゃないのはわかっています。
が、皆が口を揃えて言うことは「あいつら、働かなすぎる」とのこと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる