ここから本文です

介護職をしていますが、驚いたことに夜勤中に、職員同士が交尾[セックス]している...

takahasisooさん

2011/2/519:03:13

介護職をしていますが、驚いたことに夜勤中に、職員同士が交尾[セックス]しているのを目撃しました。介護士[介護福祉士]などの介護業界は、このような方が多いのでしょうか?モラルやレベルの低い人物が多いのですか

補足これはトップ・施設長などに報告・密告したほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
538,390
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/915:36:03

質問者さんのおっしゃる通りモラルは低いですよ。世間に順応・適応出来ない(出来なかった)人が集まる業界です。もの凄い馬鹿で鈍感でどうしようもない人間じゃないと勤まらない職場もまた沢山あります。密告して失業に追い込む方が彼らの為にもいいと思います。私も同業者ですから私ならそうします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kote_chachaさん

2011/2/1200:47:15

上に報告した方がいいでしょう・・
入居者の事をほったらかして違うことに励んでいたら、そのうちに事故も起こりますしね・・

2011/2/1009:49:18

常識の範囲を逸脱した行動だと思います。目撃されたときはさぞ 驚かれたことでしょうね。
一人の人(実際は二人ですが)がそのようなことをすることで その他の人々やその職種に対するイメージが 悪くなるのは悲しいです。今は 介護に携わる人たちやその職場に対して大きな不信感を抱いて 困惑なさっておられるでしょう。私でもそう感じると思います。質問者様のように常識を持って働いている方に対して、そして施設を利用されている療養者に対して失礼な行為です。

レベル云々はさておき、そのような行為を目撃したならば 質問者様は組織の一員として報告する必要(義務といってもおかしくないと私は思います)があると思います。このことが うわさになって 施設利用者が減少して経営が困難になることもありますし、セックスに夢中になっていて 「利用者のコールが聞こえなかった」とか「事故を食い止められなかった」では 話になりません。本来なら 目撃した翌日にすぐ報告すべき事柄ですが 質問者様のためらいの感情はきっと上司の方も汲んでくれるでしょう。できるだけ早く 報告して対処してもらうべきだと思います。 (上司も他の職員も みんなが習慣的にそのような行為をしている職場であるなら話になりませんが、、、。)

モラル、レベルについてはなんとも言えないです。しかし、質問者様もご存知のように ストレスの多い職場ですし 精神的に普通でなくなることも しばしば見受けられるように感じます。また 年齢層も幅広く多く人が免許取得にトライされ実際に働くので さまざまな職歴を持つ方がおられますよね。常識に欠けているような人も採用されることってよくあります。しかし私は「介護業界はモラルの低い人が多い」というより 「うちの職場に こんな非常識な人がいた」と感じます。一概に言ってしまうと 質問者様のようなまともな方に失礼に当たるようで、、、性格によるのかしら?

今は ショックが大きくて 嫌悪感が大きくなっておられるでしょう。わかります。ぜひ、そのような同僚達を 反面教師にして これからもこれにこりずに介護職を続けていかれることをお祈りいたします。

suityuuzinさん

2011/2/617:05:16

確かにモラルが低いと思います。

業務中での行為ならいきなりトップではなく、主任あたりから注意して貰えばと思います。
仮眠時間中とか、2人とも正規に休んでいる最中ならギリギリセーフかと。

介護の職場も出会いが無いので、どうしても職員同士で恋人になっちゃうんでしょうね。
1度は大目に見てあげたい所です。

2011/2/615:17:07

あなたもそこに参加して、2人に疑問をぶつけてみれば
即解決したかもしれませんよ?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。