ここから本文です

セキセイインコはどれくらいの温度で飼育すればいいですか? 本には24度~28...

mi_********さん

2011/2/519:03:45

セキセイインコはどれくらいの温度で飼育すればいいですか?
本には24度~28度と書いてあるのですがそれよりひくいと死んじゃいますか?

閲覧数:
11,251
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

2011/2/520:19:52

我が家も基本、夏でも冬でも人と同じ温度(リビングにかごを置いているので)です。

風の通り道に置くこと、エアコンやファンヒーターの吹き出しから風の直撃は避けていますが。

雛・老鳥・元気がない時等はかごカバーとペットヒーターを使ってかごの中を30度位に温めてます。

元気がないので保温する目安にしているのは、羽を膨らませていつもより動きが鈍い・糞が水っぽいなどです。

質問した人からのコメント

2011/2/6 11:05:53

成功 皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_m********さん

2011/2/523:24:49

初冬は保温が必要ですが、正直な所、その子の適応力と年齢にもよる気がします。

我が家のセキセイは22~28℃くらいで、夜間はヒーターとフリースのカバーを使用し、常に温かくした環境で育てていますが、冬に入りたての頃、ヒーターを付けずにいたら風邪を引いてしまいました。
従兄弟の家は初冬でもカバーのみ、保温は一切せず暖房も余り付けない環境で風邪一つ引かず、膨らんでもいないそうです。

膨らんで寒そうにしているならば保温をしっかりしてあげて、その子にあった温度で育ててあげれば良いのではないでしょうか(^^)?

hok********さん

2011/2/520:03:01

セキセイインコの成鳥ならば、温度を極端に気にする必要はないのですよ。
セキセイインコの出身はオーストラリアです。

冬は雪も降るオーストラリアの内陸部に生息する種類ですので寒さに強く、ひと冬越した健康な成鳥であれば必要以上に保温する必要はありません。

逆に保温しすぎると寒さに弱くなったり発情の乱れや過食の原因となる事もあります。人の生活温度で十分耐えられますよ。

hak********さん

2011/2/519:49:09

そんなことは全くないですよ。
むしろ、本通りにしている方の方が少ないと私は思います。
今までセキセイ含め沢山の鳥を飼ってきていますが、冬でもカゴ内にヒーターを付けた事は一度もありません。人が生活する部屋に置いて、ただビニールで覆っているだけです。(なので温度は、高くても23度くらいです)それでも皆元気にしていますので^^

tor********さん

2011/2/519:17:19

わりと丈夫ですが、適温は20-30度です。

雛や病鳥は30度に保っていた方が良いとされています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる