ここから本文です

数字のゼロは偶数ですか?それとも奇数ですか?お答えくだされば光栄です。

λに歯がないさん

2011/2/521:47:15

数字のゼロは偶数ですか?それとも奇数ですか?お答えくだされば光栄です。

閲覧数:
393
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さいころさん

編集あり2011/2/522:56:46

<偶数>・・・2M (Mは整数:0.1.2・・)
<奇数>・・・2M+1(同上)


なのでM=0にして両方に当てはめると


<偶数>2×0=0 <奇数>2×0+1=1


∴(故に)0は偶数になります


要は答えが当てはまる方がその答えと言えます。
(Mは全て整数:0.1.2・・)

0=2M(Mにい0を代入すると答えが出ます。
2Mですので偶数。
13=2M+1(Mに6を代入すると答えが出ます。
2M+1ですので奇数です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mm_********さん

2011/2/521:54:22

偶数です。
偶数の定義は2で割り切れる整数なので、
ある偶数をnとおくと、
n=2s(s:整数)
と表せます。
一方、ある奇数をmとおくと、
m=2t+1(t:整数)
と表せます。