ここから本文です

バリ島クタにあるシルバーショップについて教えて下さい バリのクタに詳しい方、...

bam********さん

2011/2/610:44:48

バリ島クタにあるシルバーショップについて教えて下さい
バリのクタに詳しい方、または在住の方、行ったことのある方よろしくお願いします。

Bali Jepun Silber
Wisma Gatafara
Jl、Bunisari (0361)768233
KUTA Bari

と書いた紙袋のお店にてガムランボールを購入しました。
ベモコーナーを背に少し歩いて右側にそのお店があります。
店内と店外にバイクが飾ってあり、お店には1組づつしかはいれません。
店内には靴を脱いで入ります。
店内には石田純一、山本太郎、桐谷健太の写真がかざってあり、EXILEのあつしも来たなどと現地の店員は日本語でいう。
自分なりに調べたら現地在住の関西弁女が日本人観光客を店に連れていきコミッションをもらうということ。

あとは情報が古くイマイチよく分からなかったです。

ここのガムランボールは質は良くないのですか?
それともただのぼったくり店ですか?

どんな情報でもいいので教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2011/2/808:51:07

こちらのシルバーショップの名前は時々聞きますね。

ショップに入ったことがありませんし、どのようなモノが売られていのかしりませんので、商品が粗悪品かどうかの判断はできません。

ただ、ガムランボールの品質は以下の3項目で決まります。

①材質
ガムランボールは銀製でなくてはいけない、といったわけではありませんが、銀製品でないものを銀製品として売っていたら、詐欺ですから、材質に関してどのように説明されたかもポイントに成ります。
この時、注意して欲しいのは銀は大変加工がしにくい金属なので、昔からアクセサリーなどは銀92.5%、そのた銅などの金属7.5%の合金を使っています。この合金は925シルバーと呼ばれ、世界中で銀と同じという了解で売買されていますから、925シルバーなら銀製品と言っても問題はありません。最近加工技術の進歩で100%銀のアクセサリーも出てきました。これは1000シルバーと呼ばれていますが、まだ1000シルバーのガムランボールは一般流通していません。

②デザイン、仕上げ
デザインに関しては、流行り廃りや好みがあるので、ご自身が気に入っていれば問題ありません。
ただし、作りの粗悪なものがあります。ガムランボールは銀の板を半球状に加工し、溶接してボールにします。そこに細かい飾りを溶接したりしていくのですが、溶接が悪く接合面が目立ってしまったり、飾りが取れてしまったり、溶接跡が残ってしまっているものは粗悪品です。

③音
ガムランボールの命は振ったときの音です。
日本でよく見かける鈴のようなコロンコロンとした音だと思っている人がいますが、ガムランボールの音はシャラ~~~ンという、澄んだ音です。どんなに、材質、デザイン、作りが良くても、この音が悪いと台無しです。

以上の3点をもとに、買われたガムランボールをチェックしてみて下さい。材質に関してはチェックが難しいので、心配ならシルバーショップに持ち込んでみてもらってもいいでしょう。

また、ガムランボールですがバリ島内で購入するのなら、どんなに高くても4~5,000円くらいです。(ネット通販や日本国内のショップで売られていのものは送料とか輸入税とかかかるので、もっと高いものもあります)
最近「お坊さんに祈祷してもらった」というガムランボールもありますが、祈祷料込みでも5,000円も出せば充分です。

質問した人からのコメント

2011/2/9 09:10:41

ありがとうございます。
音は綺麗だとは思うのですが、やはりこのようなお店だと信用できないですねー(>_<)

祈祷してもらったガムランボールだとは言っていましたが口だけのような気がします。

いい人と思って、このシルバー屋につれてこられた人は気をつけて下さい。

monbuu01さんのようにいい方に現地で出会いたかったです。
ありがとうございます♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる