ここから本文です

英語の発音、アクセントについて至急お願いします! よく、英語の試験に ・_...

ikk********さん

2011/2/612:34:22

英語の発音、アクセントについて至急お願いします!

よく、英語の試験に
・_部分の発音の異なるものを4つの中から1つ選べ。
・次の4つのうちで、第一強勢(アクセント)の先頭からの位置

が異なるものを1つ選べ。


という、問題が出ますがいつも出来ません。コツなどがありましたら、
この二種類の問題の解き方を教えて下さい(>_<)お願いします!

閲覧数:
286
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scymzb7さん

2011/2/613:08:42

簡単?ですよ。

本格的な英和辞典なら、分節もアクセントも書いて有ります。

画像の通り、

beautiful

なら3分節で、第一分節にアクセントがあります。

発音記号より、正しい発音のイメージが解ります。

質問の場合、ほとんどが母音の発音で、曖昧母音
(発音記号の終わりから2番目や4番目の〝e〟の逆さのような記号)
は出題されませんので、

この例では〝ju:〟(ユー)
が対象になるでしょう。


これをしっかりみて、
日頃から正しい発音に近い発音を声に出して覚えるしか有りません。

発音記号については、先生から直接聞いて教わらないと、文字や画像では、どうにもなりませんので。

簡単?ですよ。

本格的な英和辞典なら、分節もアクセントも書いて有ります。

画像の通り、

beautiful...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

line59snさん

2011/2/612:50:20

コツというか...
一定の規則はありますよ。アクセントには。

ただし発音の方は覚える方が早いです。
特に問題になるのは「日本語でカタカナで使われている英単語」です。
例えば「chaos」。
日本語では「カオス」ですが、英語では「ケイオス」です。

このように間違えやすいものや、

発音が似ているもの。
例えば「earth」と「heart」
「earth」は巻き舌で発音しますが、「heart」は巻き舌ではない。
これはもう発音を覚えてないと出来ません。
あるいは、例外を覚える。
「ear」の発音はほとんど巻き舌です。
けれど、「heart」と「hearth」(炉ばた)は巻き舌ではない。
などの「例外」を覚えた方が早いものもあります。

こういうものは問題集の最後のほうに付録としてあったりするので、
探してみるといいかもしれません。

アクセントも発音に似たところがあります。
例えば英単語が日本語になっているもの。
キャリアは日本語では最初にアクセントが来ますが、
英語ではキャリアーのイアーの部分にアクセントが来ます。

また、ある法則。
tion終わりやable終わりだとその直前にアクセントとか。
これはたくさんありすぎるので問題演習で見つけていくといいと思います。

長文などでは時間を割かねば問題演習するのは難しいですが、
こういったものならあまり時間をかけずとも出来るので、
とりあえず多くの問題に当たってみて、
それぞれの傾向を見てみるのがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる