ここから本文です

なが餅と安永餅はどちらが本物でしょうか?

yos********さん

2011/2/622:00:27

なが餅と安永餅はどちらが本物でしょうか?

四日市市にある「なが餅」と桑名市にある「安永餅」はどちらも同じかたちで似たような味なんですが、
どちらが最初に売り出していたのでしょうか?

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします

閲覧数:
52,002
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

編集あり2011/2/715:14:57

本物にせ物はないとおもいます。

なが餅の笹井屋は織田信長の時代の創業で、
安永餅の永餅屋老舗は江戸時代らしいですが、
発祥の歴史はハッキリしないそうです。

安永餅は、なが餅にくらべ、少し大きく、かたく、甘さ控えめです。ちょっと焼いてあるような?
なので
自分の考えでは、旅人のためになが餅を保存がきくようにしたのが安永餅かなあとおもってます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bea********さん

2011/2/810:47:19

別にどちらも元祖!とか言ってないですし、どちらも本物です。
四日市にある永餅も二つあって、
笹井屋と金城軒があります。
どちらも味が違いますし、好みは別れます。
また四日市と桑名とも見た目は似てますが、
味や形が若干異なります。
私は桑名の安永餅が好きですね。
固さが好みです。