ここから本文です

ネットで不動産屋に勤めてる人でその会社が誰も宅建の資格を持ってないで契約など...

gai********さん

2011/2/622:35:46

ネットで不動産屋に勤めてる人でその会社が誰も宅建の資格を持ってないで契約などしてるとか見たのですが、 会社の人にどこもやってる事で当たり前と言われたと書いてあるのを見たんですがそういうもんなんですか?

そういう会社は重要事項を説明しなかったり、したとしても主任者証を見せなかったりって事ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

編集あり2011/2/701:12:34

ありますよ~。
一昨年位に東海辺り支店で主任者不在で契約したという事で大手不動産屋が営業停止になってましたよ。
主任者不在の契約は重い方ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n21********さん

2011/2/622:50:55

その通りです。

賃貸をメインで取り扱っている不動産業者の中には専任の宅地建物取引主任者の名義だけを借りて営業している店舗があるのは確かです。
しかし私の会社では80%の従業員が宅地建物取引主任者の有資格者です。宅建業法違反が当たり前では有りませんので間違った認識をされないようにお願いします。

近年では、取り締まりも厳しくなりかなり少なくなりました。
年間で約100~150社ほどは本件が原因で保証協会会員権の停止や除名等の処分をされてます。
その様な業者を見つけたら都道府県庁の宅建指導グループにご報告下さい。

その様な業者とでも宅地建物の取引上で発生したお客様の損害は取引業協会や供託所から弁済金を受け取れます。
しかし宅建業法に違反しているのを黙っているのは良くないです。

誰かが損害を受ける前に廃業して頂くのが良いと思います。

eli********さん

2011/2/622:40:49

営業マンは持っていない人が多いです。
特に若い営業マンに多いです。

重要事項説明は宅建保持者がしますので、その営業マンは契約時にそばにいればいいのです。

営業だけなら宅建を持っていなくても、別段不自由は無いと思われます。
そのうち受かるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる