ここから本文です

ピアノロックの作曲方法について。

ねこのこさん

2011/2/700:01:01

ピアノロックの作曲方法について。

はじめまして、宜しくお願いします。
WEAVERやThirteen Sensesというピアノ主体のバンドが好きになりました。
私は、SONAR8.5PEを使用しDTMをしているのですが、バンド物しか作れずに悩んでいます。
最近は特に上記のようなピアノ主体の曲を作りたいのですが、ピアノのコードボイシングやバッキングをどうしていいかわかりません。

バンド内でピアニストの方はどのような役割で、どのようなフレーズを弾いているのでしょうか?
スコアを見ても基本的なコードトーン以外のテンションが多かったりで理解できません・・・
特に、バッキングで4分・8分で刻んでいるときに右手がころころと変わるのがなにをしているのか・・・といった状況です。

バンド内でのピアノの動きを教えていただけると嬉しいです。
また、上記のようなピアノロックのMIDI作曲者様のサイトがあれば教えてください。
研究したいです。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2011/2/700:16:51

バンドで弾くときには、その演奏者の手癖で、音が出ます。
だから、楽譜には、なかなかできません。

おおまかな、形は、テキストとして市販されています。
が、ライブなどでの、かっこいいアレンジは、なかなか市販本では目にしません。

手弾きで練習して、だんだんとゆっくりゆっくり、方向性や、形、フォームが身(手)につくと思います。

本当にまねをしたい演奏なら、プロに頼んで、採譜してもらってはいかがですか?
目からうろこの、アレンジをものにできます。
その積み重ねが、とっても糧になりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる