ここから本文です

義母親がパーキンソン病です。子供は4歳です。旦那は自営業でガールズバーやキャバ...

wind555zzzさん

2011/2/700:38:24

義母親がパーキンソン病です。子供は4歳です。旦那は自営業でガールズバーやキャバクラに行き放題。私は義理母の介護と子供の面倒に追われてます。もう死にそうです。良いアドバイスをおねがいします。

閲覧数:
682
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/714:36:35

お義母さんはおいくつですか?
パーキンソン病でも色々な症状があると聞きまし、この先も症状が悪化してしまうことがありますから今からなんとかしないといけないですね。
まずはご主人ですよね。ご主人からしてみたら実母ですよね。なんで自分の母親なのに率先して介護しないのでしょう?
もしかしたらご主人からしてみたらほんのちょっと手伝いしただけで「俺はちゃんとやってる」なんてかんちがいしているだけかもしれないですね。全く持って関知していないってわけではないですよね。きっと。

あと金銭的な問題も多少でてきますが、他者の力を借りることも考慮したほうが良いでしょう。
介護保険サービスを利用してヘルパーに訪問してもらうとかリハビリが出来るディサービスなど利用してもらうとか、なんらかの手を打たないとあなた自身ストレスなどで体を壊しますよ。
介護保険について詳しく話を聞きたいというのであれば役所の高齢者福祉課や地域包括支援センターに相談してみてください。
地域包括支援センターがどこにあるか分からないというのであれば最初は役所でもいかもしれません。役所のほうで相談に乗ってくれると思いますし、地域包括支援センターの連絡先など教えてくれると思います。

ご主人にも今の全ての状況(お義母さんのこともあなたの心身の状況のことも)を話をしてください。
深刻な状況とまで捉えていない可能性もありますよね。

あとは最終的な手段としてあなた自身が家から出ることでご主人に大変さを思い知らせるということを考えても良いと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。