ここから本文です

引出物は食べ物だけでも良いのでしょうか?

mom********さん

2011/2/708:42:28

引出物は食べ物だけでも良いのでしょうか?

近々挙式予定です。

引出物とは、一般的に食器などの記念品(残る品物)と

引き菓子を用意するものですが、食器など、あまり喜ばれないとの話を聞きましたし、

私自身、あまり気に入ったものが見つかりません。

なので記念品の代わりに、食品の詰合せ+引き菓子という形でも良いのでしょうか。

因みにカタログキフトは考えていません。

同じような経験をされた方、是非ご意見をお願い致します。

閲覧数:
2,447
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2011/2/709:30:45

私だったらすごく嬉しいですけどね。
引き出物で頂いた食器って、趣味が合わなくて、家で使えた試しがないので。
しまい込むスペースもなく、みんなリサイクルショップ行きです。

ただ、ご親族によっては、「重いもの、かさばるもの」を引き出物に入れるのが礼儀、という慣習もあります。
ご家族に承諾が取れていればいいと思いますよ。

引き出物が食品の詰め合わせ+引き菓子で、プチギフトにちょっとしたもの(箸置きとか?)を配れば、それで十分だと思います。
記念品、記念品、と言いますが、他人の結婚記念なんて、失礼ですが本人以外はどうでもいいものです。
それよりも、実用的なもの(食品なんて最高)の方が、確実に喜ばれます。

質問した人からのコメント

2011/2/7 09:50:44

皆さまご意見を本当にどうも有難うございました。
参考にさせて頂きます。心より御礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

おけさん

2011/2/709:21:05

最近では3品が主流で、2品もそう珍しくはないようですが、
やはり「記念品+引き菓子」の2点で、折り代わりを省くパターンが多いように思います
引き菓子と折り代わり、の2品ってことでしょうか
引き菓子を名披露目にするとして…記念品なし…

折り代わりを記念品とする場合も、あるそうですがやはりちょっと
これは地域性なのか?何か意味があるのか?と迷ってしまいますので
絶対必ずご両親に確認してください

ご両親が良しと言えばまあ良いんじゃないかと思います

hel********さん

2011/2/709:19:10

引き出物って
・記念品(カタログギフトが多い)
・引き菓子
・鰹節

の3点が揃ってないとちょっと「ケチったな」と思ってしまわなくもないです。

2011/2/709:05:07

おめでとうございます。
(食品の詰合せ+引き菓子)でもおかしくありません。
結婚披露宴での引き出物は、戴いたご祝儀の金額にかかわらず、一律**のようなものとなりますが、おひとりで参加と、ご夫婦で参加の場合は、差別するような心がけも必要です。
ご祝儀相場は友人などは¥30.000 親戚・上司は¥50.000 兄弟は¥100.000 となっていますから、これの20~30%相当の金額の引き出物。つまり、平均して¥10.000 位のものを考えられれば、恥をかかなくて済みます。¥3.000 位のもので済まされる方が最近は多いようですが、万障繰り合わせて出席してくださる方に失礼です。
どこでも手に入るようなものは止めましょう。個人じゃ買うのに躊躇する様な逸品が、披露宴にはドンぴしゃりです。
こんなところから選ばれるのもhttp://www.tokusanhin.jp/