ここから本文です

ヤフーオークション出品者への質問 出品物の詳細(内容?出所?)について

locke_the_superman_3さん

2011/2/717:05:48

ヤフーオークション出品者への質問 出品物の詳細(内容?出所?)について

オークションに収集しているアニメキャラクタのフィギュアが出品されていました。今まで見た事が無い物で、説明にもどういうものか未記載でした(プライズ品、企業品など)。それで何物かを知りたいのですが、質問したら失礼でしょうか。未記載という事は出品者も判らないという判断の方がいいですか。

私も出品する事があるのですが、私は質問されたら回答します。回答が「判らない」であってもです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

karen000721さん

2011/2/800:38:21

気になることは事前に必ず質問するべきです。落札後に「あぁ~」と嘆くことがないよう、事前できるリスク回避はすべてなさってください。

そのジャンルに詳しい出品者でないため詳細な説明をしていない場合もありますが、故意に商品説明を詳しく書かない出品者もいます。
「こちらのフィギュアのコレクターですが初めて見るお品です。プライズ品(景品)でしょうか? それとも実際に販売されている(いた)商品でしょうか? 発売元などわかればお教えください。」と送ってみてはどうでしょう?

(「企業品」という言葉は初めて見ました。検索しても出てこなかった…。)
プライズ品にもセガがディズニーの承認を得ているものとかもありますので、「販売品」か、「プライズ品と呼ばれる景品」、はたまた個数限定のプレミアム品(応募当選品とかがあるのかも?)なのかを確認しましょう。

返答のあるなしで出品者の出品姿勢が読み取れます。わからなくてもその事実を記載するのがあるべき姿。回答がない場合はそれはそれで出品者と出品物に対して判断材料とすることができます。

質問は丁寧にお行儀よく。 ただし、「わかれば教えてください」とか「お時間のある時に」をいう文言はオークションではタブーだと私は思っています。答えないとか対応が遅れる理由をこちらから与える必要はありません。

たとえば、取引ナビに一度「お時間のある時に」と書いたら、相手の対応がどれだけ遅れてもなかなか督促しにくくなるのと同じです。

楽しいオークションをするために気になることはどしどし質問しましょう。(早めにね)

質問した人からのコメント

2011/2/8 12:07:00

抱きしめる 丁寧な回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

企業品の表現はとあるHPの流用です。例えばコカコーラのおまけになった物です。検索で見つからないとの事なので、一般的ではないのですね。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/721:11:08

気になるなら質問しても、マナー違反ではないと思います。ブランド品に『本物ですか?』などの質問は失礼と思いますが…。
普通に『こちらはプライズ品ですか?』と質問すれば、普通の出品者は『いいえ、○○になります』とか答えてくれると思います。
また回答が『いいえ、違います。』のみだったり、無反応の場合は私は入札しません。
答える気もない出品者や、要領の良くない回答をする出品者との取引は、後々トラブルが発生する予感がするからです。

2011/2/718:26:15

全然失礼じゃないと思います。未記載の方がおかしいと思います。気にしすぎです。

eriruri007さん

2011/2/717:27:59

オークションでは不明な点は質問欄があるのですから聞くべきですね。

質問は、普通に聞く分には失礼な事ではありません。

回答がなければ入札はあなたの判断ですが、後から(回答がなくても)クレームはつけられません。

kazfi554さん

2011/2/717:07:20

判るなら教えてください程度で聞いてみたら良いんじゃないでしょうか。
まぁ何なら知恵袋で聞くと言う手もありますし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。