ここから本文です

日本語の問題です。「ご存知」は「知っている」の尊敬語で、過去形の場合は「ご存...

ton********さん

2011/2/723:54:56

日本語の問題です。「ご存知」は「知っている」の尊敬語で、過去形の場合は「ご存知でした」ですか。「ご存知になった」は使えないのでしょうか?

たとえば:この件はご存知になったのですか。
この件はご存知でしたか。
この件はいつご存知になったのですか
この件はいつご存知でしたか。

以上の四つの例文はどれが正しく、どれが間違いでしょうか。ほかに適当な言い方はあるのでしょうか。ご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

補足できれば、「ご存知」の否定形の使い方も説明してくだされば、ありがたいです。お願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2011/2/802:23:54

わー、難しいところ突っ込んでますね(笑)。

実はこれ、2つの語句の合成語のような存在なんです。

ひとつは、本来の「存ずる」が「存じる」に変形した形です。で、「存ずる」は「知る・思う」の謙譲語なんです。「ご混乱されたように存じます」などですね。

謙譲語に「お」をつけてなんで尊敬語になるのか、ここがおかしいんですが、実はただの「ず→じ」の変形だけじゃないからなんです。

これとは別に「存知(ぞんち)」という単語も古くからあるんです。「存知する」を尊敬語にすると「ご存知される、ご存知になる」などですが、これが「ご存知(ごぞんじ)」という音韻変化したわけです。

で、「ご存じだ」という形容動詞化と、「存じる」が1つの語と誤認しているため、「ご存知だった」と「ご存知なかった」も同じ語句の活用形と考えてしまっているわけです。実は「ご存知だ」の過去形と「存ずる」の未然形(否定)なんです。前者で言えば「ご存知でなかった」が本来の正しい形です。

このふたつはほぼ混ざっているので、どれも正しいと言えるし、違和感も感じる人は感じるんです。

で(笑)、これを踏まえて。

ご質問の4つは、すべて「存知(ぞんち)」の形容動詞「(ご)存知だ」の活用ですので、どれもおかしくはないんです。ただ、敬語としては不自然な部分があります。

・ご存知になったのですか→ご存知になられましたか
・ご存知でしたか→~ご存知でいらっしゃいましたか

これは、「お電話します」が崩した形で「お電話いたします」が元、という意味での差です。

・いつご存知でしたか→いつからご存知でいらっしゃいましたか

ここで「いつ」が引っかかるのは「存知」が「理解していること」=つまり継続のニュアンスがあるからです。

ところが、「存ずる」だと継続のニュアンスのない「知る」の意味ですから、「いつお知りになられましたか」は誤用ではないため、正しいような気もする、という言語感覚の混乱が根底にあるわけです。

間違いとまではいえないんです。でも、「存ずる」より「存知」での用法が多いので、「いつから」という形の方が望ましいでしょう。

この「~する」という形が関わる現代用法は、慣用例が多いため非常に複雑な変化をしているので、かなり難しい領域です。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/2/9 20:48:05

お二人ともありがとうございました。勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ykm********さん

2011/2/800:09:09

「ご存知でした」「ご存知になった」、どちらも使えます。

本来は、「知る」「考える」「思う」という行為をへりくだって表現するときに使う謙譲語「存じる(存ずる)」の名詞形「存じ」に「ご」をつけた「ご存じ」なのです。
それが、今では「ご存知」という表記も使われるようになっています。

言い換えれば、「知る」の名詞形「知り」に「お」をつけた「お知り」と同じようなものと考えてよいでしょう。
よって、「この件はご存知でしたか」「この件はいつご存知になった」は問題ないでしょうが、「この件はご存知になったのですか」「いつご存知でしたか」は、「ご存知」は関係なく文法的に違和感を感じます。
(「この件はお知りになったのですか」「この件はいつお知りでしたか」にも違和感を感じますよね?)

ちなみに、ご存知の否定形は「ご存知でない」でしょう。
(名詞の「ご存じ」を否定する言い方)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる