ここから本文です

退職の意思を伝えた後でも、新しく有休は追加されるんでしょうか? 退職したいの...

k_n********さん

2011/2/812:30:50

退職の意思を伝えた後でも、新しく有休は追加されるんでしょうか?
退職したいのですが、2月末で有休が更新になり、次の一年分が12日程度追加される予定です。
できれば有休が増えてから辞めたいのですが、有休は退職の意思を伝えてしまうと、退職日が3月や4月になるとしても次の一年分はもうもらえなくなってしまうのでしょうか?

閲覧数:
389
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2011/2/812:35:23

いえ、有給は法律で定められた権利であり、一定期間(最初は6ケ月)勤務する
毎に事業主が与えなければならない事になっています。
であるから、「見込み」で与えているのではなく、就労期間に対して与えているので、
貴方が次回有給が発生する予定の日に在籍していれば、有給は与えられます。
後は会社と交渉の上、何時まで出社するか、何時までを有給として使うか・・・・を
調整するだけです。

質問した人からのコメント

2011/2/15 12:09:26

わかりやすい説明をありがとうございました!よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tna********さん

2011/2/822:45:38

その有休が法で決められている最低限のですか?
つまり、あなたの入社から数えてその有休発生が
(たとえば)1年半後である場合はその有休は
追加されますし、使うこともできます。

会社が2月に一斉付与するだけであなたには有利な
付与であり、且つ就業規則等で退職する人間には
有休を与えないと書いてあったら取得できなくても
法律違反ではありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる