ここから本文です

無所属ばかりが当選した場合、与野党なくなりますが総理大臣はどのように選ばれる...

shu********さん

2011/2/814:32:08

無所属ばかりが当選した場合、与野党なくなりますが総理大臣はどのように選ばれるのですか?国会も政党毎ではなく抽選質疑ですか?

次期選挙では無所属が当選すると仮定します。

閲覧数:
297
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

編集あり2011/2/814:56:03

第一発目の首班指名投票で
過半数に達した者がいなければ、
上位2名の対決で過半数を
制したものが総理大臣となる。

有効投票の過半数なので2人の
うちのどちらかに決まる。
(何も書かなければ無効票だから除外されるわけだよ)
同数なら?・・・・い今すぐにはわからん、気が向いたら調べておく


決選投票で同数のときはくじ引きだって
過去の前例は無いけどね

質問した人からのコメント

2011/2/9 12:11:10

ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unp********さん

2011/2/815:09:04

無所属=野党、与党という意味では
ありません。
与党は政権を担当する
野党は政権外にある
ことを指します。
国会、特に衆議院の過半数の議員
の指名を受けた国会議員が総理大臣
となります(衆議院の優越より)。

isl********さん

2011/2/814:40:08

全員無党派でもなんかかかわり合いはあるから主義が同じ人が集まって首相を担ぎ出す。