ここから本文です

昼休みにクラスで議論になったのですが、「歴史上の偉人で、坂本竜馬のように国や...

ker********さん

2011/2/816:24:43

昼休みにクラスで議論になったのですが、「歴史上の偉人で、坂本竜馬のように国や政治を変えた人と、アインシュタインのように科学に多大なる貢献をした人とではどちらのほうが偉大か」と切り出されました。

自分とし

ては、前者なしでは今の世の中はなかったと思うので国や政治にかかわった人の側につきましたが、自分のクラスが理系だった故、後者(科学者)を推す人が多数でした。

皆さんはどちらのほうが偉大だと思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2011/2/822:18:57

兵器、通信、交通手段、化学合成、などが進歩するが故に経済が変わり、それに伴って国や政治が変わっていく(あるいは変えていく)のですから、どちらが偉大かという問いは愚問ですが、より大きく歴史を動かした力という点では、科学や技術に貢献した人の方が大きいと言えます。

しかしノーベル賞の小柴昌俊先生は「相対性理論はアインシュタインがいなくてもいつかは人類の誰かが発見するだろうが、モーツアルトの音楽はモーツアルトしか作れないからモーツアルトのほうが偉大だ」と言っています。

はじめの話題に戻ると、たとえば日本海海戦で日本が勝ち、植民地化を免れたことは、坂本竜馬など維新の志士のお陰かもしれないし、大久保利通や伊藤博文のようなその後の政治家のお陰かもしれないし、軍艦を作った技術者のお陰かもしれないし、直接指揮したり作戦を考えた東郷長官や秋山参謀のお陰かもしれないし、一生懸命訓練して敵艦に砲弾をあて、あるいは戦死した徴兵された兵士のお陰かもしれないです。

質問した人からのコメント

2011/2/9 01:16:03

降参 貴重なご意見ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fcr********さん

2011/2/818:01:41

アインシュタインのほうが、世界的に貢献、世界的に知名度が高いという印象があるのでアインシュタインだと思いますが、どちらもりっぱな偉人ではないでしょうか…。

bor********さん

2011/2/817:15:59

国や政治を変えたといっても結果論でしかないし、他にも選択肢があったかもしれない、という意味では偉人とは言いがたい側面もあります。
より人類のためになった、ということではアインシュタインでしょう。

kat********さん

2011/2/816:28:39

比べるのは無理でしょう。

いかにも理系的な議論ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる