ここから本文です

さつま芋の苗1本で何個のさつま芋が生りますか?

mas********さん

2011/2/816:29:48

さつま芋の苗1本で何個のさつま芋が生りますか?

補足事業計画を立てています。品種を指定し、だいたいでいいので教えてください。

閲覧数:
11,145
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/2/910:05:28

貴方の地方の土壌環境にも寄ると思いますが、当地方の砂地での栽培農家に聞きました。
芋苗を立てて挿木する場合と、船底方に挿木をする場合が有ります。これは土壌の硬さ(作業性の難易)によるようです。
サツマイモは葉腋から出した根よりイモになりますので、何節を地中に埋めるかをも計算します。このことを念頭に置いてください。
質問の個数ですが、当地方の生産者では4個/株(販売可能なサイズを)で計算します。生産者に因りまして、植え込む間隔を37~40cm程と細かく計算します。この間隔はイモの大きさ・個数⇒販売可能な収量に大きな関係が有るとの事です。
矢張り一番の問題は、土壌の水捌けと夏の水遣りの問題です。ホクホクの美味しいイモを生産するには超高畝(機械でなければ出来ません)で排水性を良くし、潅水は散水方式で与えています。
最後の事業計画とのことですが、御地でブランド化したイモ種が有ればそれに従うべきと思います。要は販売ルートの確保です。個人的に直販市場等へ出すので有れば、品種を問わないかとも思いますが、購買者は地方毎に慣れ親しんだ舌の感覚が有りまして、受け入れて貰えない場合が有ります。貴方の独自ブランドとして確立すれば別でしょうが、これは大変な時間と労力が必要なことです。
最初から安定した栽培は無理と思います。まずは貴方の土地に合った栽培方法と、栽培品種を見付けることから始めると良いでしょう。
農文協発行の[現代農業]誌の2009/8月号に、サツマイモ新旧4品種の食べ比べの記事が有ります。土質による出来具合についても触れています。売れてナンボの話ですので、貴方の地方の土壌に合ったイモ種類の参考にされては如何でしょうか。定価800円の本ですので、購入されると良いでしょう。(大きな本屋で有れば既刊でも販売しています。無ければ取り寄せ出来ます)

質問した人からのコメント

2011/2/14 22:46:35

有難うございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ktn********さん

2011/2/817:23:43

鳴戸金時の苗を植えて、1本で、1.5kg収穫出来ます。
芋の大きさは4~6cm級が3~5個と言ったところです。
(粘土質っぽい土で、乾燥気味栽培)
肥料と水が多ければ大きな芋になり収量も上がるが味が悪くなります。

yk1********さん

2011/2/816:42:37

きたーっ!すっごい漠然とした質問ですねー。

一本の苗から必ずXX個出来るなんて事聞いたことありません。
品種、気象条件、畑の状態なんかで違ってくると思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる