ここから本文です

キックバックは違法なのでしょうか?金額にもよると思うのですが5年間で500万...

nya********さん

2011/2/817:50:38

キックバックは違法なのでしょうか?金額にもよると思うのですが5年間で500万円のキックバックを下請け業者へ請求し貰った場合違法でしょうか?

閲覧数:
24,158
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keo********さん

2011/2/818:44:36

基本契約もしくは個別契約で謳っていれば問題ありません。

一般的な商取引として、現在でも行われています。

但し、契約書に記載されていない場合は、下請が公正取引委員会に告発すれば、下請虐めとして処罰の対象となります。

毎年、同様の下請虐めが報道されていますから、本来は強要しない方が無難です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nai********さん

2011/2/817:56:12

法的には問題ないのでは無いでしょうか?

キチンと、売買契約書等でリベートの取り決めをして
個人口座では無く会社の収益として処理できれば
問題ないでしょう!

会社の金を個人的に貰うのであれば横領罪になると思います。
個人経営で貴方が社長であれば問題ないですが、収益として
計上しないと脱税にもなりかねません。

本来であればキックバックとは税務上~複雑怪奇な処理になるので
税務署が来たら~目を付けられて周到に調べられますよ!

処理さえ間違えなければ問題はないです。