ここから本文です

拒絶反応でしょうか?(長文です。)

nao********さん

2011/2/818:03:38

拒絶反応でしょうか?(長文です。)

俺は去年親父を捨てました。

親父は現在60歳で脳梗塞を患い右半身が麻痺しています。

足は杖をつけば歩けます。手は肩から先はあまり動かず、指が少し動く程度です。

去年からずっと死ぬ死ぬ言っていますが生きています。

母は離婚して俺とは別の県で暮らしています。

妹は仕事の都合で別の県で暮らしています。

俺は捨てたことに後悔はありません。あのまま一緒にいたら親父を殺していたかもわかりませんから。

俺が家を出てから何度か携帯に電話がありました。

ゴミを出してくれ、洗濯してくれ、家賃を振り込んできてくれなどなど。

その度に「俺は家政夫じゃありません」と電話を切っていました。

つい先日のこと、1ヶ月ぶりくらいに親父から電話がかかってきました。

1ヶ月ぶりだし出てみました。

用件は伯父さんに許可をもらったから伯父さんに返す分の金を貸してくれ。

このお金は高額医療の申請をするのに足りない分のお金を伯父さんにだしてもらったものです。

高額医療で市からお金を振り込まれた時に念のため伯父さんに返せるように今も残してあります。

俺は親父に会うのも嫌だし、お金を持っていくのも嫌です。

伯父さんに返すのはともかく、返したら親父にいくことを考えると返すのも嫌です。

こんな考えをしてる俺はおかしいと思います。

なんだかんだ話をしていたときに自分の身体の異変に気付きました。

寒くないのに身体が震えてるんです。時間が経つとともに震えが激しくなっていったのです。

これ以上は話したくないし、自分の身体の震えも気になったので電話を切って電源も切りました。

自分でもびっくりするぐらいガクガク震えていて深呼吸などをして落ち着くのに10分以上かかりました。

長くなりましたが質問です。

この震えは拒絶反応なのでしょうか?

親兄弟に限らず特定の人と会ったり話したりすると俺みたいにガクガク震える人いますか?

補足パニック障害について少し調べてみました。

今回の身体がガクガク震えたことについてはパニック発作と言っても過言ではないように思いました。

あの日以来、今のところ発作のような症状は出ていません。

親父絡みで何かあったときにまた発作が起こる可能性があるのかな?と、思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riv********さん

編集あり2011/2/1115:49:47

★補足を読みました
知恵袋では正確な答えは得られないとはいえ、頼りになる回答もたまには得られます。
カテゴリーを変えて「健康、病気、病院」か「メンタルヘルス」のあたりで相談されてみたらどうでしょうか。
ストレスで思わぬ症状が出ることもあります。
周りの事を考える必要もあるでしょうけれど、あなたが病んでしまうようなことがあると何もなりません。
自分を大切にしてくださいね。

---以下は前回の回答文です---
パニック障害の前兆のようなものかもしれません。一度受診されたらどうでしょうか。
診断ではっきりと証明されたら、無責任なようですが考えようによってはあなたの場合は「父親」が原因とはっきりしていると思うので、会うことができない理由がはっきりするのでお父さんにもあなたにとってもいいかもしれないと思います。
本当に捨てるつもりなら携帯を着信拒否にするなど二度と連絡できないようにしたはずですから、あなたの中では捨てきれてない部分があるのでしょう。
これまで自分の気持ちを抑えて頑張ってきたから心がくたびれてしまったのだと思います。
他質問からするとお父さんのために整理しなければならないことがたくさんあるようですね。
もし気になって父親を捨てきれないと思うのなら、ダメもとで法テラスなどに相談されてみたらどうでしょうか。
何にしてもまず心療内科などに行きましょう。今のうちなら早く回復すると思います。

質問した人からのコメント

2011/2/14 09:53:18

お2人とも回答ありがとうございました!

より詳しく回答してくださったriver987456さんをBAとさせていただきます。

また宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kok********さん

2011/2/818:09:09

そんなに悩む事ではないよ。
貴方の判断は間違ってないし
逆に貴方がいたら生活保護や公的サービスが受けれない。
二人共に共倒れだよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる