ここから本文です

消費税増税を財界が求めてるのは輸出すると消費税還付されるので痛くも痒くもない...

san********さん

2011/2/820:29:08

消費税増税を財界が求めてるのは輸出すると消費税還付されるので痛くも痒くもないからですよね?

閲覧数:
233
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cav********さん

2011/2/821:08:59

その通りです。というか、大企業は逆においしい思いをしています。
経団連が必死に消費税増税を要求しているのはそのためです。

大企業は、立場の強さを利用して下請けの企業に対して、「消費税分を値引きしろ」と言って無理やりに値引きさせます。
もしそれを断られたら、他の企業で仕入れれば済みます。大企業ならいくらでも代わりに取り引き出来る企業がありますから困りません。中小企業は仕事がなくなったら困るので、仕方なく値引きします。

そうして、無理やり値引きさせた上に還付金を国からもらってますから、こんなにおいしいシステムはないのです。
極端な話、消費税率が高ければ高いほど還付される金額も多いからおいしいのです。
結果として、中小企業ばかり苦しい思いをする事になるのです。

輸出しない分に関しては還付はありませんけど、消費税分を値引きさせれば済む話です。これじゃまるでヤクザです。
_________

平成19年の消費税の還付金額は2兆7521億3300万円です。
大企業に還付されるのは、このうちの約9割です。
代表的なのを挙げます。

○自動車メーカー
・トヨタ自動車 3219億円
・本田技研 1200億円
・日産自動車 1035億円
・マツダ 835億円
・三菱自動車工業 657億円
・スズキ 518億円

○家電メーカーなど
・ソニー 1587億円
・キャノン 990億円
・パナソニック 735億円
・東芝 706億円

この10社だけで1兆円を越えます。


2009年2月26日の財務金融委員会で与謝野馨財務大臣(当時)が以下のようなコメントをしています。

「消費税分だけまけろというのは、いかにもお行儀の悪い話でございまして、これは、実は税の名前を使った値引き交渉であって、やはり下請に色々なことのしわ寄せをしているという典型的な例であると思います。消費税の名を借りた値引き交渉というのはやはりやってはいけないことだ」

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhh********さん

2011/2/821:55:47

消費税を上げて大企業が儲かるのは周知の事実です。
だからヒットマン与謝野は各界の声と力で民主党に飛び込んで増税を訴えている訳です。
国民はマスコミが抑えると言ったシナリオができているのでしょうね。

nag********さん

2011/2/821:01:17

そんな浅はかな考えで求めているとは思えません。消費税増税は弱者救済の先鋒です!