ここから本文です

先日自動車のブレーキキャリパーとマスターシリンダーをオーバーホールしました。4...

bui********さん

2011/2/822:29:20

先日自動車のブレーキキャリパーとマスターシリンダーをオーバーホールしました。4輪(フロントディスク、リヤドラム)からエア抜き完了し、 キャリパーのピストンを押し戻し気泡を確認しました。エンジン停止時には底づきせずブレーキタッチ(きちんとロックしてました)があるのですがエンジンを始動させると底づきしてしまいます。何度踏んでも変わりませんでした。しかしエンジンを切るとまたブレーキのタッチが戻ります。原因はマスターシリンダーのエアー抜きが不十分だからでしょうか?マスターシリンダーはデュアルタイプです。宜しくお願いします。

補足早速の回答ありがとうございます。
ブレーキパイプにはエア抜きはありません。
やはりマスターシリンダーのエア抜きをしっかりやるべきでしょうかね。

閲覧数:
726
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2011/2/823:19:48

マスターバック(マスターの下の大きな丸い部品)でエンジン負圧で、ブレーキ踏む力補ってますのでエンジン停止と動作でブレーキ踏む力変わります。エンジン止めた直後はバックに負圧残ってるので2-3回踏むと急に硬くなります、しかし底つきなので、エアかんでると思われる。

質問した人からのコメント

2011/2/10 21:04:13

残念ながらABSはついてません。リアもドラムです。マスターシリンダーのエア抜きをして再度4輪エア抜きしてみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tin********さん

2011/2/917:37:45

ABSユニットにエアーが噛んだらなかなかでませんよ。しっかりとやってみてください。もう一つは、4輪ディスクの場合は、シールの戻り(変形量)によるペダルの踏みしろがでない場合が多々あります。ABSをエアー抜きしたら、1晩、ペダルを踏んだ状態にして(つっかえ棒などで)見てください。当然ブレーキランプが点灯しますので、ヒューズを抜いてください。踏みしろはでるはずです。

rad********さん

2011/2/823:41:22

マスターシリンダから各ブレーキ機構にいく途中のパイプにエア抜きできるところはありませんか?