ここから本文です

プラズマテレビの、音が気になります。 パナソニックのビエラシリーズですが、ジ...

dax********さん

2011/2/908:44:23

プラズマテレビの、音が気になります。
パナソニックのビエラシリーズですが、ジーっという、モスキート音みたいなのが聞こえてきます。
耳障りで、しょうがありません。プラズマテレビってこんな感じなのですか?

長時間の、視聴だと、かなり疲れます。

閲覧数:
10,488
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2011/2/910:18:00

こんにちは。

それはいわゆる「ジー音」と呼ばれる物で、プラズマの仕様だそうです。
以前にパイオニアのKUROのクチコミで話題に上がっていましたよ。

各個体差があるそうで私の愛用しているプラズマもそういった音はしますがあまり気になりません。


かなり気になるようであれば他の原因がある可能性がありますので、メーカーへ相談されてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/2/16 17:31:18

メーカーで対応してくれました。交換です。
やはり、個体差はあるようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2011/2/917:21:42

恐らくプラズマ特有の「ジー音」かと思われます。昔からの
仕様となっているので、仕方がないかと思います。

私も自室にプラズマがありますが、ジーという音は聞こえます。
テレビに近づくと、背面上部あたりから聞こえてくると思います。
特に、白い画面になると更に音が大きくなります。

対策としては、画質をスタンダードにして画面の明るさを
落とす(VIERAの場合はピクチャーをマイナス方向へ)、
すぐ後ろに壁がある場合は壁に反響しないようタオルを
吊るしたり、カーテンが後ろにくる場所へ移動するなどです。

メーカーに言えば修理対応してくれると思いますが、殆どの
場合はあまり効果がなく、結局は「仕様なので」と言われます。

殆どの人は時間とともに慣れてきて気にならなくなりますが、
それでも中には馴染めずに睡眠障害など精神的な障害を
起こす人もいます。
それによって液晶テレビへの交換や精神的苦痛への賠償などは
受付てもらえないので、我慢できなければ買い替えしかないです
・・・。

cal********さん

2011/2/909:09:29

それはオーディオ部の故障でしょう。プラズマは、液晶より上です。パナソニック、あとパネル供給先の日立も42v以上はプラズマです。自信持って下さい。
特徴を簡単に書きます。
コントラストが高いです。普通のタイプでもLED液晶並み。ただ計測が違うから単純に比較できませんが。
それから残像がほぼゼロ。液晶4倍速なんていらない。
欠点は電気代が少しかかる。
あと熱を持ちますが、自然対流で全く故障とは関係無い。

プラズマは、一般家庭の照明ぐらいだと液晶より明るいです。店頭では、店内がかなり明るいから液晶も明るく見えるのです。
あまり気になるなら、出張修理依頼してください。

cha********さん

2011/2/908:58:07

あなたの耳がよすぎるのか、それとも実際にかなり耳障りな音がなっているのか・・・。
私の家のプラズマはそういう音はしません。
感覚とはとても個人的なものですから、なんともわかりません。

インバーターモジュールの故障でジーという音が鳴ることがあります。
パソコンのファンくらいの音の大きさで。

どうしても気になるようでしたらメーカーの修理相談センターに電話して
サービスマンに来てもらうしかないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる