ここから本文です

赤ちゃんが頭をぶつける。 6ヶ月の息子がいます。5ヶ月後半でずりばいが出来る...

pin********さん

2011/2/922:34:13

赤ちゃんが頭をぶつける。
6ヶ月の息子がいます。5ヶ月後半でずりばいが出来るようになって最近は四つん這いの姿勢もできるようになりました。 (ハイハイはできません)
まだ腕の力が弱く、ずりばいや四つん這いの状態から倒れて頭を打ってしまいます。倒れる場所は畳みの上だったりフローリングだったり絨毯の上だったりです。泣く時と泣かない時があります。
常に気をつけて見ているのですが一瞬目を離した時に倒れてしまい私の不注意で痛い思いをさせて申し訳ないです…。
そこで質問なんですが、ずりばいや四つん這いの低さから倒れて頭を打っても病院とか行ったほうがいいですか??今まで打った時は泣いても抱っこすればすぐに泣き止みケロッとして元気です。特に変わった様子はありませんでした。
ずりばいやハイハイ、おすわりなど低い所から倒れて頭を打った場合みなさんはどうしてますか??あまり気にしてませんか??
つかまりだちや歩き始めたら転ぶことはしょっちゅうだと思うのですが何回も頭をぶつけてると不安になります(>_<)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ffu********さん

2011/2/922:40:41

ずりばいやよつばいでころんだという状況では様子みていいと思いますよ~(^-^)ただ、なにかとがったものがあったり角にぶつけたりしたときはちょっと心配かもしれません。
あとは常にいつもと違う様子がないか気にしててあげればいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/10 22:46:09

降参 これからは今まで以上に気をつけて見ていきます。ベストアンサーは一番最初に回答してくださった方に☆回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2011/2/1014:11:34

7ヵ月になった息子は6ヵ月に入って掴まり立ちを始めました。
今日も立った状態でそのまま後ろに倒れて大泣きしました。
腫れてないし、お乳よく飲むし、いつもと変わりないので今までも様子みてました。
最近は、息子が立った時は後ろにクッションを置いたりして対応してます。

nan********さん

2011/2/922:59:47

頭をうってはいたりしたら病院にいったほうがいいです。元気なら様子みでいいと思いますよ。たんこぶも大丈夫だと思いますよ。内出血や傷になったら一応みてもらったほうがいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる