ここから本文です

レーザープリンターは何枚印刷したらトナー交換になるんですか?

nap********さん

2011/2/1003:31:33

レーザープリンターは何枚印刷したらトナー交換になるんですか?

というのは、当方、恥ずかしながらトナーを買う、資金的余裕がなく、ギリギリ生活をしていますので、
目安枚数を教えてほしいんです。


それで、なくなる直前になったら買おうと思います(汗:


なお、買ったのは下記です。1000枚くらいOKかな?


http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a4-mono/3100/features.html

閲覧数:
21,382
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2011/2/1009:23:57

プリンタの修理屋です。

レーザープリンタは、使用される方が少なくて、誤った認識も多いようですね。

まず、購入したときに付属していたトナーカートリッジは「スターターカートリッジ」と言ってトナーの封入量が少なくなっています。
本来、トナーと本体は別売りという発想ですが、本体の動作確認用にトナーを付属させていると言うわけです。
自動車とガソリンの関係に似ています。

この機種の場合、交換用のトナーは他の方が言われている通り1500ページですが、スターターは700ページです。
http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a4-mono/3100/spec.html

濃い画像を印刷すれば印刷可能数は大幅に減ります。

なお、キヤノンのA4モノクロレーザープリンタで、スターターカートリッジなのはこの機種とLBP6200だけです。


トナーの残量表示ですけど、この機種の場合、その機能はありません。
「薄くなったり、かすれてきたら交換してください」と言う考え方の機種です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2011/2/1003:44:57

そのまま、サイトのオプションのトナーの仕様表を見たら載ってるんですが・・・
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/lbp-op/option.cgi?ptnm=LBP3100&cgcd=00...

カタログ値で1500枚
これはA4での全面積の5%を印刷した時の消耗率計算ですので非常にわかりにくいですが・・・
(要するに「使用されているトナーの量」が面積比で5%っていみなので文字だと計算しづらい)

印刷する内容にもよるでしょうが(画像とかも入れるとかなり差が出るので)
だいたい1000~1200枚くらいと考えたらいいかと

トナーはインクジェットと違って、インククリーニングで消耗するわけではないので、純粋に印刷内容と枚数で消耗していきます
(古くなると定着の問題や色の変質につながりますが・・・)
家庭で普通に使う分には多くても1年に1度くらいの頻度くらいでのトナー交換かと


同人誌とかやって自前で印刷する人は・・・
夏と冬で何度交換するかもですが、特殊ケースなので除外

tr5********さん

2011/2/1003:37:12

そんなとこですね
大概の機種では、トナーが無くなりそうだと本体かパソコンに
「トナーが無くなりそうです」と出ますよ
焦らなくても大丈夫です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる