ここから本文です

昨日だけで 体重が1キロ増えてました 1キロ増えるには17000カロリーですよね...

アバター

ID非公開さん

2011/2/1008:07:20

昨日だけで
体重が1キロ増えてました

1キロ増えるには17000カロリーですよね?


そんなにカロリーとってないのに一日で1キロ増えるのはなんでですか?


二日で1.5キロ増えてました

閲覧数:
14,079
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

diet7さん

2011/2/1011:41:08

人の身体は60兆個の細胞でできていて、人体の重量の60%は水分です。
細胞には骨も皮もなく、60%の体液の中に浮かんでいる海のくらげのような存在です。
細胞たちが元気に生きていくためには、充分な水分が不可欠です。

もしも、体重の5%の脱水でのどが渇き、10%の脱水でめまい15~20%の脱水で全身の細胞が死んでしまいます。
たとえば、体重が50Kgの人は、47.5~50Kgの幅で喉の渇きによって変動しているわけです。

一般に、食事の重量の80%は水分で、残りの20%が栄養物です。
水分が60%以下の食品はパサパサして喉が通りません。
水分摂取が充分な人が食事をすると、800g体重が増加しますが、トイレにいくと480gが水になって流されます。
私達は1日に3回、このような水分変動を繰り返しています。

一方、ダイエットで減らせる体脂肪は1日にせいぜい50g~100gくらいです。
毎朝測っている体重の変動というのは、実は身体の水分変動を測っているようなものなのです。

> そんなにカロリーとってないのに一日で1キロ増えるのはなんでですか?

普段から水分をあまり摂っていない人が、夕食に鍋料理や水分の多い食事をすると、翌日の体重が1Kg増えることがあります。
それは、身体の水分が増えただけで、体脂肪が増加したのではありません。

> 二日で1.5キロ増えてました

2日前に運動しすぎて、すこし脱水気味だったからではないかと思います。
水分摂取が充分な人は1日にトイレに6~8回行きます。
10回以上行く人は頻尿で、病気です。
1日4回以下の人は脱水気味です。

アバター

質問した人からのコメント

2011/2/16 21:36:23

降参 わかりやすく ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2011/2/1008:25:51

カロリーだけで体重が増えるわけではありません。
カロリーが高くても量の少ない物もありますし、
お茶を2L飲んだとしてもカロリーは0です。

排便は順調ですか?水分は多く摂りましたか?
月経の周期などでも体重は増えますから、毎日測るより
週1度、同じ時間に測定すると良いかと思います。

she********さん

2011/2/1008:13:32

17000キロカロリーではなく約7000キロカロリーです。

gjt********さん

2011/2/1008:12:04

体格にもよりますが2,3キロは体調などでも変化するレベルです。
毎日、同じ時間に体重を計って統計を取ると正確な自分の体重がわかりますよ