ここから本文です

【至急】助けてください!!!

pen********さん

2011/2/1014:08:45

【至急】助けてください!!!

金魚(ワキン・7年目)が転覆病になりました。
以前も一度転覆病にかかり、
そのときは2日で治ったのですが(絶食と水温上げました)、
今回は絶食しても水温をあげても、
ひっくり返ってしまったままです。
以前購入した「金魚の秘伝水、てんぷく快全液」を
使いましたが、まだ効果なしです。
一昨日水替えしてから、急に転覆病になってしまったので、
水質汚染ではないと思います。
また、転覆病でひっくり返っている金魚のお腹を見たとき、
赤い染みのような斑点があり内出血みたくなっています。
これは赤斑点病なのでしょうか?
…見る限りは斑点というより、内側からの染みみたいなのですが
内出血だとしてもどうしたらいいかさっぱり分かりません。
7年目ですし、金魚のわりにとても大きいので(25cmくらいで90cmで
一匹だけで飼っています)、寿命なのかもと思いましたが、
一度克服した病ですし、どうにか治してあげたいです。

どうすれば、転覆病と内出血(?)が治るのでしょうか?

転覆しながらも、水槽内をどうにか
泳ごうとしている金魚を見ているのが、とても辛いです…

良い治療法などがあれば、
詳しいご回答をよろしくお願いします><!

(先ほど同じ質問をしましたが、変な回答があったので再度させて頂きました)

補足沈下性に変えていませんでした…これから買ってきます!
赤斑病ではなく、お腹が水から出ているところが赤いので、荒れてしまってるかもしれないです。
あと、水槽が大きいので水温が上がりにくいようです…水はそのままで90cm水槽から、60cm水槽に変えたほうが良いでしょうか?
また、空気入れ(ポンプ)を止めてますが止めたままで良いでしょうか?
…そういえば、絶食の期間とかありますか!?
補足なのに質問だらけですみません…

閲覧数:
13,413
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

編集あり2011/2/1017:31:47

こんにちは^^

>>一昨日水替えしてから、急に転覆病になってしまった。
考えられるのは急激な温度変化です。

転覆病は一度なってしまうと
まず治らないものだと私は考えております。
マシになるケースはあります。

ですので私の考えですが
正直、てんぷく快全液というものは効かないと思います。

以前、転覆病になった際、餌は変えましたか?
転覆病に一度かかってしまった魚には浮上性(浮く餌)は※ダメ※です。
沈下性(沈む餌)、又は冷凍赤虫に変えたほうがひっくり返りにくいです。


■転覆病の場合、浮き袋の異常(膨らましたり、萎ませたり)、で
上手く機能できないのが主な原因だと考えております。

原因として、
※水温低下時、餌の与えすぎによる消化不良
※内臓疾患
※急激な温度変化
※糞づまり

以前同様、水温を上げ、絶食で様子を見て下さい。
また、赤斑点だと思い、焦って薬漬けなどしないほうがいいです。

水換えもしたばかりですし、そのまま少し様子を観たほうがいいと思います。

■補足■

そうですね!
・潜れないなどの時、背やけ(水から出ている部分)になります。

60㎝水槽のほうが何かと治療しやすいとおもいます。
※清潔な水槽で、温度合わせはしっかり、酸素は絶対必要

・空気(エアーは止めてはダメです)なるべく水流が出来ないように工夫してください。

・絶食は5日~1週間、1週間くらい与えなくても金魚は大丈夫です。
普通に泳げる状態になれば、沈下性の餌を
飼育水やお湯でふやかせてから、
※ごく少量※与え、徐々に量を増やしていけばいいです。

※消化の良い餌、沈下性、冷凍赤虫などに変える事です。

質問した人からのコメント

2011/2/11 13:50:34

感謝 補足にも詳しく回答してくださったxxxrespect007さんをベストアンサーにさせていただきました!
ポンプを止めず60cm水槽に移したところ、転覆の症状が弱まり今は普通に泳いだりしています^^
お腹の赤いのも無くなりました。絶食はもう少し続けようと思います…皆様本当にありがとうございました><

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/1015:40:57

転覆病には2つのタイプがあります。
1つは、浮き袋の異常です。
2つ目は、肥満や水面に浮かぶ餌の食べ過ぎです。
予防するには、餌をやり過ぎないようにして、水面に浮く餌を控えるといいでしょう。

san********さん

2011/2/1015:19:15

腹が水面から出ちゃったりしてなかった?
それなら水の外に体表が出たから荒れちゃってるんだと思われ。
転覆して、浮いちゃうタイプがそうなる。
↑これらは細菌性感染症に効果のある薬で治まる。

今回の転覆が前回と同じ理由によるものではないかもしれない以上、こればかりは色々試してみてもダメかもしれない。
和金タイプで転覆ってほとんどないから、食べすぎとか消化器系ではなさそうだけど…

v9c********さん

2011/2/1014:42:30

画像はピンポンパールですが、質問者さんの病気の金魚はこんな感じですか?

写真の赤斑病は塩浴と、患部に塩を直接塗り込みました。

ご参考になれば(^^)

画像はピンポンパールですが、質問者さんの病気の金魚はこんな感じですか?...

mar********さん

2011/2/1014:35:23

ココア浴が転覆病や内臓疾患に効くと聞いたことがあります。
砂糖の入っていない純ココアでココアの濃度は水30Lに対して小さじ1(1g程度)の割合がいいようです。
・整腸作用
・殺菌作用
・抗酸化作用
があるらしく、大体の症状には改善が期待できるそうですよ。
グーグル等の検索サイトで「転覆病 ココア浴 金魚」等で検索してみてください、たくさん見つかりますよ。
ようは食べればいいので、水を汚すのが嫌ならココア玉でもいいと思います。

ココア玉の作り方等 http://hp.kutikomi.net/mamaru/?n=column5
類似質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131106276