ここから本文です

【至急】敬語を教えて下さい。

day********さん

2011/2/1015:38:23

【至急】敬語を教えて下さい。

「そのままの貴方でいてください」という文章に
敬語ってありますか?
(“いてください”のところがなんだか気になってしまって。。。)

敬語に詳しい方、どうか失礼のない文章を教えて下さい。

閲覧数:
7,151
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

2011/2/1016:00:43

「くださる」は「くれる」の尊敬語ですから、
「いてください」は「いてくれ」の尊敬表現です。
相手によって、それで十分かどうかは、また別です。

質問した人からのコメント

2011/2/14 10:40:50

降参 「いてください」は既に敬語表現だったのですね!
詳しいご説明を有難うございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/2/1015:47:09

失礼がないようにということですので、全体を見直してもいいかと思います。
私は

そのまま

も気になります。

そのままということは「これから先ずっと」とことだと思いますので、

「これから先も今の貴方であることを願います」
「これから先も今の貴方でいて頂けたら幸いです」

ですが、「そのままの貴方でいてください」で失礼はない文章だと思います。

ご参考までに。

del********さん

2011/2/1015:44:23

そのままのあなた様でいらっしゃってください。

yam********さん

2011/2/1015:39:43

「いてなさい」→「いてください」で丁寧語があります。