ここから本文です

出版社は、石原慎太郎氏の著作物を「有害」図書指定したらいいんじゃないですか? ...

asa********さん

2011/2/1017:43:14

出版社は、石原慎太郎氏の著作物を「有害」図書指定したらいいんじゃないですか?

石原都知事や青少年健全育成条例に本気で対抗するつもりなら、そのくらいのことをやらないと効果はないのでは・・・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2011/2/1410:12:04

面白い意見だね。石原は本当に有害な人物だから。

質問した人からのコメント

2011/2/16 14:38:57

ま、チュニジアやエジプト並みのデモでも起きない限り、人の話を聞こうだなんてしないだろうけど・・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bye********さん

2011/2/1221:48:17

「青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健
全な成長を阻害するおそれがあるもの」

「漫画、アニメーションその他の画像(実写を除く。)で、刑罰法規に触れる性交若しくは性交類似
行為又は婚姻を禁止されている近親者間における性交若しくは性交類似行為を、不当に賛美し又は誇
張するように、描写し又は表現することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を妨げ、
青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの」

2つ目の基準では実写は対象外になる。
つまり1つ目の基準に触れないと駄目ってことだ。
小説まで影響が出ているって噂も耳にするけど。
http://togetter.com/li/88338

そもそも不健全(有害)指定するのは東京都の審議会の連中であって出版社じゃない。
まあ、自主規制って形で18禁扱いにすることもできるけど、そんなことしたら逆に出版社の方が非難浴びると思うよ。
今まで普通に扱ってきたのに石原の小説だけ18禁にするって、どう考えても石原に対する当てつけにしか見えないから。

まあ俺も反対派だから君の気持ちは分かるが、この手段だと規制を助長する形になってしまうぞ。

gom********さん

2011/2/1120:54:43

石原慎太郎氏の著作物は映論問題が起きた後でも
内容関係なく未成年でも買えるようにしているのが問題ですね。

他の小説家はルール守っているのにこれは不公平
現条例で自主規制しても良いです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

del********さん

2011/2/1118:30:03

別に、石原都知事が青少年健全育成条例を作ったわけじゃあないよ。
この条例は君の生まれるずっとまえ、昭和39年からあるんだ。
有害図書を認定するのは都だから出版社は関係しないし、どうも君はデマを信じているだね。
今回、都内で販売するマンガとアニメにSEXのCとB、性犯罪最高、親とのSEX最高ってやいる内容のものがあれば、それは未成年に売らない様に自主規制して下さいとなったのが、大きな所で、他は。今までと判らないよ。
性犯罪は素晴らしい、親とSEX最高、過激なSEXをみるのが当たり前の事であり正当であると言うのなら、その意見を聞いて、君の親が買ってくれるだろうから心配するな。
子供が間違って、石原慎太郎の小説を買う事はないもんだが、そんな事はない間違って買う事もあるって言うなら、それを具体的にちゃんと示し、さらに、ネットの受け売りじゃあなくて、自分でその本を読んで、自分は犯罪を犯す気持ちになったとか感想を都に対して伝え、ちゃんとした形で苦情をいれてごらん。
問題が提起されれば、話し合うきっかけとなるから。

pomkorantiくん、デマを敢えて流しているのか、それとも変なネットの情報をみて鵜呑みにしているのかわからんけれども、
青少年健全育成条例は、小説だろうと、おもちゃだろうと、刃物だろうと、マンガたろうと、映画だろうと、不健全認定できるんだよ。
対象外になんてなっていない。
今回の改正で自主規制の話があり、その中で官能小説は都の提示した内容による自主規制対象ではないとやった事が、小説は対象ではないといったデマに繋がっただけの話。

cas********さん

2011/2/1114:56:41

彼の小説を誇張、歪曲することなく、原文通りにきちんと映画化されたもの
がきっかけで映倫が出来たのですけどww

で、有害図書指定をするのは出版社じゃなくて行政側ね。
出版側からすれば自主規制。

まぁ彼の著作を有害図書指定してもなんら痛手はないでしょう。
こんな本、17歳以下の子供が買うとは思えませんしね。

太陽の季節なんかは現在までの発行部数は100万部超えてますが、
いまさら増刷もないでしょうし、指定したところでなんともないです。

pom********さん

2011/2/1113:00:39

今回の青少年健全育成条例は、小説が対象外になっていますし、有害規制はお役所仕事だと思いますが…
むしろ、彼の小説を誇張、歪曲することなく、原文通りにきちんと漫画化されたものを出版したほうがよろしいかなと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる