ここから本文です

塩分をちょっととると集中力が高まるといのは事実ですか?

fro********さん

2011/2/1018:10:29

塩分をちょっととると集中力が高まるといのは事実ですか?

閲覧数:
1,134
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2011/2/1018:26:20

塩分不足になると、疲れやすく、スタミナが減り、『集中力が続かない』
根気が続かない。身体全体がだるい。長時間立っていられない。
などの症状がでる陰性体質になると言われています。

ようするにこの逆(塩を少しなめる)のことをすれば、上記の症状の逆になる、という発想だと思います。要するに『塩分を摂ると中注力が高まる』という発想。

話は少しずれますが、江戸時代の囚人が頑強に犯行を否認したとき、その囚人には”塩抜きの飯”を与えたといいます。
これをやられた囚人は、日々体力がなくなり、身体のあちこちが辛くなるのはもちろん、なによりも気力集中力がどんどん萎えてくていったそうです。そしてついにどうでもよくなって、最後に白状してしまったとか。別名『緩やかな拷問』と呼ばれていたとか。

あと脳にのエネルギーはブドウ糖ですので、甘いものも一緒に摂ると効果は倍増すると思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/2/10 18:51:39

回答有り難うございます!

だから今日の僕はこんなに元気何ですね(知らねーよ

為になりました(≧∇≦)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる