ここから本文です

教えてください! 離婚して半年以内に元夫とは別の子を妊娠した場合、どっちが父親...

m_7********さん

2011/2/1019:26:12

教えてください!
離婚して半年以内に元夫とは別の子を妊娠した場合、どっちが父親になるのですか?半年以内に産まれたら元夫という形になるのですか? 半年以内に出生ではなく妊娠としたらどうなるのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2011/2/1019:54:47

民法第772条第2項の規定により、離婚後300日以内生まれた場合は前の夫の子と推定されます。
所謂300日規定というやつです。

ですので、離婚後半年以内なら前夫の子となります。

但し、離婚後300日以内に生まれたとしても、離婚のはるか前(通常妊娠期間を考慮して)から事実上の離婚状態にあった場合にはそうはなりません。
(具体的な判例では、離婚届の2年半前から事実上の離婚状態だった件で、前夫の子とは推定しないというのがあります。)

>半年以内に出生ではなく妊娠としたらどうなるのですか?

あくまで、出生の時点が問題となるので、妊娠時期は関係ありませんが、通常離婚後半年経過して妊娠すれば、離婚後300日以内に生まれることは考えられないので問題になりませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる