ここから本文です

質問させて頂きます。最近クワガタ飼育を始めた初心者です。現在は山梨産のオオク...

m_m********さん

2011/2/1020:39:00

質問させて頂きます。最近クワガタ飼育を始めた初心者です。現在は山梨産のオオクワガタ1ペア、徳之島産のヒラタクワガタ♂2匹、東京さんのコクワガタ1ペア、 国産カブトムシの幼虫を30匹ほど飼育しています。

また新たにクワガタかカブトムシを殖やそうと思っていす。

国産、外国産、それぞれ初心者でも飼育出来る種類、みなさんのお勧めがありましたらよろしくお願いしますm(__)m

ブリードなどにもチャレンジしてみたいと思っています。

補足みなさん、お答えありがとうございますm(__)m
購入するなら、どの時期が良いのかも教えて頂けると助かりますm(__)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmr********さん

編集あり2011/2/1322:50:00

初心者向けとしては外国産オオヒラタが人気です。値段も安く、大量に出回っているので手に入れるのも容易です。
冬場は温度管理が必要ですが、それさえ可能であれば、あとは国産と同じ飼育方法で大丈夫です。丈夫で長生きですし、メス殺しといわれるブリード時にオスがメスを攻撃する行為さえ防げれば、ブリードも簡単です。
色虫と呼ばれる種類ではギラファなどの大型種、ニジイロ・パプキンなどの色鮮やかな種類も人気です。

個人的にはオオクワ系の最大種、アンタエウスやグランディスは日本の低温にも耐えられるため、初めての外国産飼育でも問題なく飼育できるかと思います。

補足について:ショップに行けば、通年通じて手に入るので好きな時で構いませんが、敢えてあげるとしたら暖かくなる4月から夏の終わりの9月頃の間でしょうか。この間なら、温度管理できない環境の人でも気にせずに購入する事ができますし、成虫の一番出回る時期でもあるので、ショップによっては大量に入荷したり、セールを行っていたりするので、様々な個体を安価で手に入れられるチャンスです。

質問した人からのコメント

2011/2/17 06:41:36

降参 みなさん、お答えありがとうございましたm(__)m
みなさんの意見、とても参考になりました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2011/2/1319:09:24

お薦めはやはりオオクワでしょうか?
越冬もしますし、数年生きることから、励みになります。
またヒラタ系のクワガタも同じく長生きしますのでおすすめです。

国産のカブトムシは非常に簡単ですが、やはり2,3ヶ月で
死んでしまいますので個人的には寂しい感じがします。
一方、外国産のカブトムシは大きいだけに1年で羽化するとは
限らないので、なかなか辛抱が必要ですし、温度管理も
注意が必要になりますので、それなりの覚悟と家族の理解が
必要です。

私も興味本位ではじめましたが、今ではすっかりはまっています。
飼育状況を記録に残しておりますので、よろしければ参考にしてみてください。

http://blog.goo.ne.jp/kazuayano

ta_********さん

編集あり2011/2/1201:34:58

私も国産カブトムシ、オオクワ、コクワ、外産ヒラタ等飼育しています。外産ヒラタは、パラワン、スマトラ、セレべス等飼育していますが、初心者にはオススメだと思います。私も初めて飼育した外産クワガタがヒラタクワガタでしたが特に細かい温度管理をしなくても97㍉のセレべスの♂が羽化しましたので…(モチロン温度管理した方が良いと思いますけどね)今年は温度管理や自作マット等も作りもして力を入れて飼育していますよ。我が家のセレべス97㍉の写真です。
補足について…外産ヒラタ等でしたら専門店やネットなどで年中手に入ります。温度管理が出来る環境であればどの時期でも大丈夫かと思いますが初心者様との事で温度管理が難しいようでしたら暖かくなる5月前後に購入する事をオススメします。

私も国産カブトムシ、オオクワ、コクワ、外産ヒラタ等飼育しています。外産ヒラタは、パラワン、スマトラ、セレべス等飼育...

pro********さん

編集あり2011/2/1206:02:52

外国産は温度管理が出来れば、パラワン、スマトラ、が人気があり飼育、ブリードしやすいですが♀殺しがあります。あと、パプキン、虹色、外国産コクワですヘラクレスなんかも良いです。
補足…購入時期はいつでもよいですが、専門店に行かれて購入するときはなるべく暖かい日が虫達の負担も軽減されると思います。僕も、15日にはヘラクレス成虫を購入します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる