ここから本文です

スネアドラムのヘッドの厚さと音の間には、一般的にどんな関係があるんでしょうか...

shi********さん

2011/2/1107:26:35

スネアドラムのヘッドの厚さと音の間には、一般的にどんな関係があるんでしょうか?

言い換えれば、ヘッドの厚さ以外すべて同じ条件であるとして、どんな違いが出るのでしょうか?

閲覧数:
449
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/2/1211:06:40

自分の経験から。
薄いヘッドは、叩いた時にヘッドが鳴る印象で、音色は倍音が多く出るのでややハイが強い。
厚いヘッドは、スネアの胴が鳴るイメージ。倍音が少なく、ローが出る、というよりハイがカットされる感じ。
叩いた感触は厚いヘッドの方が柔らかい。

そんなに高いものでもありませんから、まず買ってみて、実際に自分で実際に叩き比べて、それに応じてジャンルや曲によって使い分けるのをお勧めします。

質問した人からのコメント

2011/2/17 00:35:48

成功 皆様ありがとうございました!!
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pja********さん

2011/2/1403:09:55

同じ疑問を抱き、厚さ違いのコーテッド3種類買ってセコセコと試した経験があります。金もないのに。

結論を言うと、厚いほど低い音(おも〜い音)が出て、逆に薄いと音は高いかというと、「高い」というよりかはそのまま「うす〜い」音になった記憶があります。

ドラムの達人ならそれぞれ上手に使いこなせるのでしょうが、そうでない私はどちらにも愛着はわかず、
結局REMOのコーテッドアンバサダー(かなりベタ)に落ち着きました。

mang0the0ryさん

2011/2/1111:03:19

厚いヘッドはローが出て丈夫だけど、少し繊細さがスポイルされる気がします。

薄いヘッドは繊細なタッチに反応してくれますが、ヘタリやすいのでパワーヒッターには向かないような。

met********さん

2011/2/1110:46:38

薄い方が音が高くなると私は感じてます。
厚いヘッドをつけると太い音になるように感じました。

yam********さん

2011/2/1109:47:48

そうですねぇ・・・

ヘッドのテンションと鳴りのイメージを僕個人の感覚でグラフ化してみました。
(テンション10段階で5が標準、鳴りがイイと感じた所を○でかこってます)

薄いヘッド
1-2-3-④-⑤-⑥-⑦-8-9-10
厚いヘッド
1-2-③-④-⑤-⑥-⑦-⑧-⑨-10

あくまで目安みたいなモンです。実際にはもっと色んな要素が複雑に絡んでくるので変動しますよ。