ここから本文です

大相撲の親方株って、株券みたいに紙でできているものなのですか?

han********さん

2011/2/1108:42:30

大相撲の親方株って、株券みたいに紙でできているものなのですか?

閲覧数:
501
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g1x********さん

編集あり2011/2/1411:49:59

「年寄名跡証書」と言う物で、紙で出来ています。
代々伝わる物で、1億~3億で取引されることもあるそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E5%AF%84%E5%90%8D%E8%B7%A1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E5%BD%B9%E5%B9%B4%E5%AF%84%E...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E5%AF%84%E6%A0%AA%E5%95%8F%E...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E5%AF%84

以前、貴乃花部屋で「二子山」株が行方不明になっていたことが発覚しました。
(先代が無くしていた可能性もある)
更に持ち株である「山響」と、部屋付親方の音羽山親方も「音羽山」株を紛失していたことが発覚し、厳重注意を受けました。
紛失した場合、届け出を出せば再発行してもらえます。
http://live14.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1118203443/


下の画像は「錦島」株です。

「年寄名跡証書」と言う物で、紙で出来ています。
代々伝わる物で、1億~3億で取引されることもあるそうです。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tn2********さん

2011/2/1109:25:55

以前、立浪親方だったかの年寄株が写真週刊誌に
載りました。「株」と呼ばれるとおり本当に株券
(今の上場されている株券は電子化されましたけど)
みたいな感じでした。その裏に歴代の所有者の
名前が書いてあったと思います。