ここから本文です

自己破産について教えてください。 親の借金の保証人になってしまい。 借金30...

アバター

ID非公開さん

2005/8/817:07:17

自己破産について教えてください。
親の借金の保証人になってしまい。
借金300万円が増えてしまいました。

もともとサラ金にも100万円ほど
借金があり。追加で300万円です。

育英会の奨学金の返済もあるんですが。

もし、この状態で自己破産をすれば、
奨学金の返済も無くなるのでしょうか?

閲覧数:
980
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/818:03:36

>もし、この状態で自己破産をすれば、
奨学金の返済も無くなるのでしょうか?

これのみが質問のようなのでお答えします。
奨学金も免責され返済しなくてもよくなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/909:59:18

免責もらえれば奨学金の借金もなくなります。URLをよくみて専門家に相談してベストな対応されたらいいと思います。
http://www.nekojiro.net/  http://sim.fc2web.com/rooba/  http://www.homelawyers.info/?

アバター

ID非公開さん

2005/8/820:57:47

私は自己破産者です。
連帯保証人の分と、私が家のために借りたお金を入れて”700万”ありました。
父が幼い頃に家を捨て、母が去年死んでしまい、破産を決意しました。
私には頼る親類縁者がいなかったので、破産したのですが、あなたの現状がどうなのかはっきりしませんが、破産宣告は最終手段です。
もう無理ですか?
300万程度なら頑張れば返せます。
自己破産は、よっぽどのことがない限り成立します。
しかし、もう少し考えてからではおそいですか?

もう一度親と相談してみてはいかがでしょうか。(ご健在なら

アバター

ID非公開さん

2005/8/817:52:58

自己破産希望?
奨学金は事情を言えば、返還猶予されます。(継続して何年も猶予可)
証明書は必要だけど。