ここから本文です

介護ヘルパー 守秘義務について 自分の担当する利用者さんがご病気で悩んでおら...

y09********さん

2011/2/1118:39:27

介護ヘルパー 守秘義務について

自分の担当する利用者さんがご病気で悩んでおられた。
自分の担当する他の利用者さんも同じ病気であったので
名前を伏せて病気への心がけや生活についてお話をした。

これはよいのか?良

い場合の注意点はあるのか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2011/2/1119:03:44

個人情報とは、「個人が特定できる情報」です。

守秘義務違反とは、「職務上、知り得た個人情報の漏洩」ですから、個人名や住居や環境など、誰なのかが特定できない状況での話なら、問題ないですよ。

ただし、利用者さんって、結構 ヘルパーの立ち回り先とかって、知ってたりするんです。
何だか 情報通だったりするんですよ(笑)

だから、何となく「私の知り合いで」とか、「昔、こんな方がいらして」なんて誤魔化して話す事は、私もあります。

ケアマネですが…(笑)

ただし、絶対に確定情報としては話さない事。

あくまで、「こんな方もおられました」とか「こんな風に聞いた事があります」とか…

何事も ケースバイケースですから、揉め事から自分自身を守る術を知るのも重要ですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2011/2/1208:29:21

同じ病気でも「型」が違うと、予後が大きく異なるので
軽々に話さない方が良いと思います。

Dr.やNs.の分野になるので、
そのまま申し送ってNs.から
答えてもらった方が良いと思います。

pir********さん

2011/2/1201:06:51

守秘義務的には問題ないですが、できる限り介護ヘルパーさんが個人的に病気へのアドバイスはされないほうが良いと思いますよ。
ご利用者さんが正しい病名を言っているのか、医師はどんな指示をだしているのか(思い込んでるだけなんてことも)、適切なアドバイスをしたつもりでも、ご利用者さんがご自分の都合の良いようにご理解されたり。
あとで状態が悪くなると、「ヘルパーさんにそうしろと言われた」なんてケースが結構ありますよ。

もし私がその状況におかれたら、悩んでおられることについて伺うだけにして、サービス担当者に報告、ケアマネに伝えてもらい、訪問看護、主治医との連携など、チームケアの問題として支援できるようにしてもらいます。

gen********さん

2011/2/1121:42:26

問題ないと思います。個人情報(氏名、住所、家族構成、病歴当然)を言うわけではないので。

aki********さん

2011/2/1119:37:58

私の場合、「自分の知人にも似たようなかたがいて・・・」などど話すことがあります。

本人とわからないようにお話しするのであれば問題ないのかなぁと考えます。

頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる