ここから本文です

小学生の娘がいます。 とても太っていますが、バレエ教室には肥満体型の子どもは...

nak********さん

2011/2/1119:06:59

小学生の娘がいます。
とても太っていますが、バレエ教室には肥満体型の子どもはいますか?
太っていると周りから浮いてしまって可哀想なことになりませんか?
バレエをやってみたいと言っています。
大丈夫でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2011/2/1120:20:04

私は子どもの頃、お墨付きの小児肥満でしたので、両親にダイエット目的でバレエを習わされました。

小3~小6まで週3回、2時間ずつでしたが、バレエを大好きになった私は、児童クラスが終わった後、中・高生のクラスにも居残りして結局毎回4時間レッスン、レッスンが無い日にも1人で自主練。
結果、小3~小6の間、成長期にもかかわらず身長だけが伸び、体重は1kgも増えませんでした。
小6の時には無事ほっそりした子に仕上がりましたよ。(笑)

バレエを習わなかったら、今でも肥満のまま(肥満家系です)だったと思いますので、両親には本当に感謝しています。

ただ、バレエ教室はやはり太っている子は少なく、ありえない位華奢で天使みたいな子ばかり。(おまけに金持ち)
いじめられた事もありましたし、上達し、初めてトゥシューズを履く前には先生に「それ以上太らないように。」と言われました。
太っているせいで四羽の白鳥役から外された苦い思い出も。(笑)

でもバレエをやめたいと思った事は一度もありませんでした。

子育ても落ち着き、4年前から大人のバレエ教室に通い始め、今では毎日のようにレッスンを楽しんでいます。本当に生き甲斐で、バレエがあって良かったと思います。

どうか、お嬢様の「バレエがしたい」という気持ちを大切にしてあげて欲しいです。
太めならではの辛い思いもされるかもしれませんが、それ以上にバレエの楽しさを知り、世界が拡がり満足感を覚えられるでしょうし、忍耐力・集中力の向上、更には健康面への効果ははかり知れないと思います。

バレエ教室もカルチャースクールのような所から、コンクールやバレリーナ育成に力を入れている所まで様々です。
まずは体験レッスンを受けられる事をおすすめします(^O^)

質問した人からのコメント

2011/2/12 08:10:21

降参 とても参考になりました。太っていても親としては可愛いので、周りから笑われたりしたら可哀想だという気持ちが先行してしまいました。娘に合ったお教室を探してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eig********さん

2011/2/1200:32:43

経験者です。
やはり、細い子が多いです。浮くのは事実です。でも、通っている子もいます。

世間の標準体型は、「太い」と言われる世界です。幼児体型を抜ける為に、食事制限したこともあります。

あとは、本人のヤル気しだいかな。せっかくやるなら、本格的にレッスンしてほしいです。

swa********さん

2011/2/1122:40:29

本格的なバレエ団の付属スクールやコンクール中心のお教室だと厳しいかもしれませんね。娘は幼児の頃からバレエをやってます。今六年生で食べ盛りですが先生は体型にとても厳しくて娘もコンクールに出るので食事や間食は考えて食べてます。私も食事管理は母親の役目だと思うので気を使ってます。そんな感じなのでまずはカルチャーセンターなんかで初めてみては?お教室は鏡だらけでレオタードですからお嬢様もいい刺激を受けると思いますし良い運動にもなりますよ。

tom********さん

2011/2/1122:31:03

私の通っているスクールにもそういう方がいますし、普通にレッスンがうけられるとおもいます。
先生も太っているからと役をはずしたりすることもありません。
ただ衣装をレンタルする場合はサイズがなかったりして、作らなければならないこともあるので、多少値段が高くなったりすることがあります。

gar********さん

2011/2/1119:28:40

お教室のレベルにもよると思いますが、お子さんがやってみたいと思うなら、一度お教室の見学に行ってみたらどうでしょう?

わたしはかつてスポーツクラブのバレエ教室に通っていて、ぽっちゃり体型の子もいましたよ。
本格的なお教室に通ってからは、バレエ歴も長くなっていたので、ぽっちゃり体型の子はあまりいませんでしたが…

お子さんが小さいうちは体型はあまり気にされなくていいんじゃないかと思います(^^)バレエを始めると体型かわりますし。お怪我されないようにだけ、注意すれば大丈夫だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる