ここから本文です

入学時特別増額貸与奨学金、国の教育ローンについて 初めまして、春から大学に通...

ksr********さん

2011/2/1123:07:10

入学時特別増額貸与奨学金、国の教育ローンについて

初めまして、春から大学に通う高校3年生です
過去質問を検索しても分からなかったため質問させてください

私は第二種奨学金と入学時特別増額貸与奨学金を申し込み、採用通知が来ました
その通知には「申告必要」とあり、国の教育ローンを受けられなければ利用出来る、という内容でした
国の教育ローンはパソコンから申し込むのですか?
また親に負担はかけたくないのですが、国の教育ローンの返済人は親になってしまうのでしょうか?

当方自宅にパソコンがないため、調べようにも何をすれば良いか分からない状態です
稚拙な文章で申し訳ありませんが温かいご回答いただけましたら幸いです
知恵袋に投稿するのも初めてなのでおかしい点があったらすみません

閲覧数:
2,915
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tdc********さん

2011/2/1423:28:16

◆国の教育ローン
日本政策金融公庫 お問い合わせ先 0570-008656
http://www.k.jfc.go.jp/kyouiku/ippan/index.html

▲誰でも申込はできますか。

A お申込いただける方は、ご融資の対象となる学校に入学・在学される方の保護者ですが、世帯の年間収入(所得)(※)について、子供の人数に応じた上限額が設けられています。詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.k.jfc.go.jp/kyouiku/ippan/index.html
なお、ご親族などでもご利用いただける場合がございます。詳しくは教育ローンコールセンターへご相談ください。

※世帯の年間収入(所得)には、世帯主のほか、配偶者等の収入も含まれます。

▲Q21 どこへ申込をすればよいのですか。

A お住まいまたは勤務先など、最寄りの日本政策金融公庫 国民生活事業の各支店窓口でお申込いただけます。
また、ホームページからもお申込いただけます。
https://www.k.jfc.go.jp/syspe/pee/pee010.jsp

▲Q22 近くに日本政策金融公庫 国民生活事業の支店がありません。最寄りの金融機関などで申込はできますか。

A 「国の教育ローン」は日本政策金融公庫 国民生活事業の各支店(全国152店舗)のほか、銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、農協、漁協でもお取り扱いしています。

▲Q23 申込の際には、本人が窓口に行かないといけませんか。

A 申込書は、お申込人ご自身にご記入していただきますが、窓口へのご来店は、ご家族の方などでも構いません。また、窓口へのご来店が困難な場合は、申込書類をご郵送いただいてもけっこうです。さらに、ホームページからもお申込できますので、どうぞご利用ください。

★こちらは奨学金と違い、決まった収入のある方しか借入れ出来ません。
また在学中も最低限の利息は支払う必要があります。
返済に関しては卒業後に就職してから、ご自分で返していかれれば良いと思いますが、申込みは勤労学生などでない限り保護者が申込む事になるようです。
取り敢えず、「国の教育ローン」日本政策金融公庫 お問い合わせ先 0570-008656 に電話されれば親切に対応してくれると思います。結果、借入れ出来なければ「入学時特別増額貸与奨学金」を併せて貸与できるようになっています。
もし「国の教育ローン」で借入れ出来れば、そちらを必要分だけご利用になればと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる