ここから本文です

衣装ケースをベビーバスがわりにするのは聞いたことありますが、食器を洗った後の...

ari********さん

2011/2/1202:24:44

衣装ケースをベビーバスがわりにするのは聞いたことありますが、食器を洗った後の食器籠をベビーバスがわりにできますか? 旦那が提案してきました。両親学級で、赤ちゃんのお風呂は台所で入れた方が腰を痛めずにお勧めだと助産婦さんが言ってたので、旦那は台所で入れる気マンマンです。でも私はアパートで台所狭いし、洗剤もあるし料理する所でお風呂は嫌です。ご飯食べるテーブルでタオル広げて赤ちゃん拭くのにも抵抗があるし、テーブルの高さで赤ちゃんが落ちたら…と神経質かもしれませんが心配。腰が辛かろうがお風呂場でしたいです。そもそもお世話は、ほぼ私なので私がやり易い様にすると言ってるのに旦那が助産婦さんが台所がいいって言ってたから!と譲りません。それも一つの方法と言ってたのに。。あまつさえベビーバスは勿体ないから、食器籠で洗えばいいと言い出しました。綺麗には使ってますが、油や泡や水垢がもしかしたら着いてるかもしれないのに、その中に赤ちゃんを入れるなんて信じられません。汚い!と言っても何が汚いのか理解しません。両親に言っても、旦那は話術が上手いので丸め込まれそうです。台所、風呂場でのベビーバス使用のメリットデメリットって何ですか?食器籠で赤ちゃん洗った人いますか?(泣)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rom********さん

編集あり2011/2/1223:32:24

うちはせっまいキッチンでプラスチックのベビーバスを無理やりはめ込み、沐浴させました。
キッチンの広さや風呂場の広さはこの際、関係ないと思います。工夫すればどちらででも出来ます。そのためのベビー用品もたくさん売ってます。

なぜ、新生児は大人とは別に沐浴するか。
そこを旦那さんとよく話し合って下さい。
感染症などを考慮して衛生的にお風呂に入るためにわざわざ大人と別に入浴するんです。
そこを理解していれば、使い古している食器籠で入浴させようなんて思わないはずです。

ベビーバスなんて安いですよ。うちは赤ちゃん本舗で500円でした。うちの小さなシンクにギリギリ入りました。
赤ちゃんの健康を考えたら500円なんて安いと思いませんか。

補足ですが…私が出産した産院では、生後1か月ぐらいまでは大人と一緒の入浴は避けて下さいと言われました。万が一の感染症の予防のためです。
私自身、産後1か月はシャワーのみにして下さいと言われましたし…。
そのあたりのことは、病院で指導もあるでしょうし、準備のためにも一度相談した方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/16 20:23:31

驚く 私も赤ちゃん本舗で500円のベビーバス購入しました。うちのシンクにはハマらないので、旦那も諦めてくれるといいのですが。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu_********さん

2011/2/1603:20:26

食器洗いカゴは衛生上私も反対です…。

教育TVで最近観た節約沐浴方法に、洗面所に大きめのビニールを敷いてからお湯ためるってのをやってましたよ!いかがですか??

私はもうすぐ出産予定です。
子育てはこれからなので経験者としてお話はできませんが、最初の1ヵ月は赤ちゃんのおへそがジュクジュクで安定しないため、大人の風呂釜を使用したり、一緒に入るのは良くないと知りました。

買うのもったいないし、最小限の出費でと考えましたが、空気で膨らますタイプの980円のものを結局購入しました~☆

参考までに!

uzu********さん

編集あり2011/2/1211:25:39

一番楽なのは、
一緒に湯船に浸かっちゃう。

一番湯なら清潔だし、
私は2人とも、退院したその日から、一緒に一番湯に浸かってましたよ。

2人共特に問題なく、元気に育ってます。

台所で…なんて、
食器桶が不潔で赤ちゃんがどうこうもだけど、
食器桶を風呂替わりにして、その中でブリブリ…とウ☆チしちゃったらどうするの?

ってか、腰痛める云々よりも、
赤ちゃん入れる前に桶とシンクを洗って消毒して、
終わった後にまた洗って消毒して…の手間を考えたら、かえって面倒だと思うけどね。
「そんな時間かけるなら、その分横になっていたいよ。」
です。

nan********さん

2011/2/1209:41:11

男の方って「楽」と聞くと喜んじゃうんですよね
うちの旦那もそう いらんこと周りから聞いてきてイライラしました

入れるのは楽かもしれませんが沐浴準備まで大変ですよ 周りを綺麗にしてとか

だったら風呂場で安いベビーバス使って入れた方が早いですよ

沐浴だって30分入れるわけではない 5分以内かな~ 体さ~と洗って ちょっと暖ったまって出るくらいですから

私はリビングでベビーバス使って入れましたが腰が苦痛なんて感じなかったし

食器カゴ洗う手間考えたら専用の安いの探した方がいいですよ

あと洗面所で直接入れるのは論外ですかね

いくら掃除しても嫌だね

rin********さん

編集あり2011/2/1208:20:08

職場(小児科病棟)では、食器籠をベビーバスにしてますが・・一応「専用」ですねぇ・・・
しかし、職場は感染予防として、「使用直後、お風呂用洗剤で洗い感想させる」と決まっています。ですので、食器洗いに使ったら、毎日その後お風呂用洗剤で洗って乾燥させれば。。。可能かな?とは思います。
しかし、実際は赤ちゃん、お風呂中に尿や便を出すことが多いんです。ですので、「赤ちゃん、お風呂中に○こするよ?いくら洗ったとはいえ、その後、その籠で洗ったお茶碗使える?」と聞いてみてください。または「塩素系漂白をその籠で使うんだよ?塩素系漂白剤が赤ちゃんに付いたら、危ないんだよ?」と言うのはどうでしょうか?私は、この辺を理由に・・一緒の籠は・・嫌ですねぇ・・
下を洗った物で、食べる道具を洗う・・それは衛生的にもナシだと思います。
赤ちゃん、一日1回のお風呂・・とは限りません。便でお尻がベタベタになれば、洗った方が早いし、お尻がおむつかぶれを起こせば、乳児湿疹が酷くなれば、汗もがひどくなれば、一日数回のお風呂にもなります。そのつど、お茶碗を移して、洗って・・・とするのは・・ちょっと厳しいと思います。
また、洗面台(シャンプー台)を使うことはできませんか?朝、歯磨きをした後、お風呂用洗剤で洗って、お湯で流しておけば、すぐに乾きますし、腰も楽です。すぐにお湯も溜めることができるので、とっさのお風呂・・・の時もすぐ入れてあげられます。
我が家はシャンプー台にお湯溜めて、シャワーもあるし・・そこをベビーバスにしてました。

a_a********さん

2011/2/1207:25:06

食器かごは有り得ないでしょ!!
台所で沐浴は確かに腰とか痛くなくていいと思いますけど。
赤ちゃんはキレイなお風呂に入れてあげて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる