ここから本文です

ソニー損保の人身傷害で搭乗中のみ保障特約があります。そこで悩んでいます。

sib********さん

2011/2/1208:03:09

ソニー損保の人身傷害で搭乗中のみ保障特約があります。そこで悩んでいます。

制限してしまうと車に乗っているときだけなのはわかります。

友人の車にのって事故があれば相手の保険でなんとかしていただきます。人身傷害保険を加入していると思いますので。

徒歩でしたら自分の保険でなく、相手に治療費をお願いすればいいのではないでしょうか?

自分の保険を使うと保険料があがりますし、相手が悪い事故は相手に支払ってもらいたいと考えて「あり」で申し込みしようと思っていますが皆様はどうでしょうか??

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tae********さん

2011/2/1210:47:55

自動車保険はその対象自動車の搭乗中のみの補償でいいという割り切りの考えもありだと思います。

歩行中、他人の車に搭乗中なら相手から賠償が取れる可能性は高いとは思います。
相手が無保険で資力なしで泣き寝入りというリスクも考慮に入れての結論ならいいと思います。

また、人身傷害にこだわらずにこの辺のリスクは他の保険でリスクヘッジしてもいいのです。

>自分の保険を使うと保険料があがりますし、
ちなみに、契約自動車搭乗中以外の事故で人身傷害保険の請求は次年度更改の等級(無事故の割引)に影響は
ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spl********さん

2011/2/1217:30:26

>友人の車にのって事故があれば相手の保険でなんとかしていただきます

わざわざ証券を確認してから乗るのですか?

>相手が悪い事故は相手に支払ってもらいたいと

見ず知らずの人が必ず保険に加入している補償はどこにあるのでしょう

>自分の保険を使うと保険料があがりますし

人身傷害だけの支払いはノーカウント事故です

この程度の知識で通販系を選択するのはいかがかと思いますが

rin********さん

編集あり2011/2/1208:28:43

人身傷害はどちらかというと相手から補償を受けられない部分の
補填としての意味が大きいです。
例に挙げられている他人の車に乗って云々。
他人がもし保険に入っていなかったら補償は受けられません。
歩行中にひかれたら・・・・・ひき逃げの場合勿論相手には保障してもらえません。

そういった相手からの賠償が受けられない場合の保障が人身傷害です。
そしてその範囲を車の中だけにするか家族が町を歩いている途中に
事故にあっても補償範囲に入れるかという事です。

勿論付けておく事をお勧めしますが補償範囲は同居家族は
補償範囲に入りますので家族と同居されているなら家族が乗っている車の保険
どれか一つに付いていれば適用は可能です。
ただし勿論車に乗ってる間の保障は対象の保険の人身傷害の適用となりますので
人身傷害の特約自体は各お車の契約に付けなければなりませんが。

保険に入らないで車に乗ってる人間は沢山います。
自分の事は自分でしか守れないという観点に立てば
こ家族の車の保障に付いていないならば多少高くても
制限しない事をお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる