ここから本文です

決断力、判断力を付けるにはどうしたらいいですか?

kgptamさん

2011/2/1208:06:24

決断力、判断力を付けるにはどうしたらいいですか?

閲覧数:
14,865
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kamiyawarさん

2011/2/1300:41:21

それは簡単なことで、損得を考えずに決めればいいだけなんです。
現代人はどうしても損得を考えるから悩むんです。そして悩むということはわからないからなんですね。
わかるわけないんですよ。人間には未来のことは絶対にわからないんだから。
例えば受験をするのにどっちの大学がいいのかと悩む。調べればある程度はわかるけど、ここで今の人は「自分にどっちが合ってるのか」なんてバカなことで悩む。そんなことは誰にもわかるわけがない。
それは悩むことじゃないんです。自分で合わせればいいだけ。
どっちが楽しいかとか。就職はどうかとか。全部自分の損得で考えるから。だから悩むんです。そんなものは自分でどうにかする、という気概で行けばいいだけなんです。
決断なんて子供でも出来るんですよ。子供の方が得意なことも多い。それは子供は親に頼っているから損得勘定がまだ無いから。
「じゃあ、こっち」って1秒でなんでも決めますよ。で、それでいいんですから。決めて進めばいいの。
後からあっちが良かったなんてこともありますよ。でもそれは泣き事というもので。
損が嫌だという人間は絶対に決断できない。判断も駄目。損か得かなんてことはいくらでも変転することだから。短期的に見ればわかることでも、長期的には逆転することも多いから。
損でいい人生を目指さないと、真にいい人生にはならない。いつまでも決められずに愚痴を言うだけになる。
ギャンブルがなぜあんなに人を熱狂させるのか。あれはわからないものだからなんですよ。当たるかどうかわからないから。
わからないんだけど、人に当たった時のことを考えさせるシステムだからみんなはまるんです。人生で損得を考える人間はみんなあの下らない者になってしまうんです。
私は戦史が子供の頃から大好きだから。いろんな戦場の勝敗に至る経緯を見て来た。
だからわかりますけど、戦場での指揮官の決断というのはただの勘であることが多い。戦場という人間の命のやりとりをする、国家の命運のかかる場面でさえそうなんですから。
ただ決めることなんです。決めなければならないだけ。
で、これはよくよく考えればわかるんですが、飛びきり有効な戦略、戦術なんてほとんど無いんですよ。指揮官が命じて、各自が自分の役目を果たすことだけなんです。それをやるほど強くなり、勝利することが多い。
名軍師と呼ばれる人間がいる。この人間達の言動をよくよく見て行くと、どっちでもいいことに理屈を付けていることが非常に多いことがわかる。結局指揮官に決断をさせるための手伝いなんですね。「決めさせる」ということに主眼がある。
いい指揮官というのはだから、即断し断行する人間のことであり、部下に役目を果たさせる人間なんです。
自分の人生は自分が指揮官であり兵士なんだから、即断しあとは役目、やらねばならんことをやっていけばいいんです。
まあ、現実には人生経験を積んで行くと判断する力はついてくるんです。人間はバカのままじゃないから。
でも今こういう質問を上げるということはまだその力は無いんだから。今すぐに手に入ることでもないんだし、だから全てを「わからないもの」と受け止めて、ただ決断すればいいんです。
判断力については前述したように「勘」というものになることが多いんです。これは実際には膨大な経験則が有機的に結びついて閃くということなんですね。
他人にはもちろんのこと、本人にさえなぜそうなるのかは自覚できないことが多い。
まあここまで行くとベテランの域で、もう悩むことは無いんです。言い換えればそれ以前に意識的に判断が付くことは大したものじゃないんです。
そして、そういうベテランになるためには、わからないことを決め、その決断に従って貫く人生しかないんです。
多くの場合には他人の決断に従う人生に突入することになる。そこに自分の判断などというものを交えずにひたすらに自分の役目を貫いて行くと養われて行く。
この道というのは、自分の損得勘定の思考を徹底して破壊する効果があるから。
で、結論というのは人間にはわからないことの方が圧倒的に多いんだから。損して当たり前という気構えで行くことが最も正しいんです。

質問した人からのコメント

2011/2/13 09:17:09

降参 本当にいい事知りました。ありがとう!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pastasaraさん

編集あり2011/2/1210:52:39

先ずは後悔を避けたい…という自分を保護する感情を拭い去る勇気。
しかし後悔からは絶対逃げられない。どうしたら良いか?後悔というものをいかに小さなものにする手段、方法を選択するか!なんです。
それは覚悟と納得をする事。自分自身の素直で正直な気持ちや心を尊重、信じることです。いきなりは出来ません。日々の生活の中で小さい事から自信を付けていくのです。

canodaleuserさん

2011/2/1208:25:34

その1.迷ったらやる
その2.判断基準の一番大事な要素を考えるくせをつける
その3.どんな時も、「いつまでに決める」というタイムショックをつける(短めに)
その4.悩んでいる時間は無駄だと知る(論理的に考えている時は思考が進んでいえるので悩みません。悩む時に足りないのは、決定する意思のみだと思います)

とかですかね。
とにかく早く答えを決める「癖」をつけることだと思います。
レストランの注文は1分以内に決めるなど身近なところから早く決める癖をつけていきましょう。
そして、「決めたらしっかりやる」これが大事だと思います。
本気でやろうと思ったら意外とできるもんです。

hamuyukkunnnさん

2011/2/1208:13:18

私の場合は何でもやってみます。

やらずに後悔するより
やって後悔する方がいい
と自分に言い聞かせます。

失敗することもありますが
いつもやって良かった・・・
と思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。